プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外のホテルを予約する際、1人なのですがダブルルームやツインルームを予約しても良いのでしょうか?
以前、どこかでシングルルームは限られているからダブルやツインを予約していると耳にしたことがあります。
良く利用するのはホテルBookingのサイトです。

A 回答 (6件)

「ダブルのシングルユース」、「ツインのシングルユース」という用語(?)が存在するぐらいですから、「してはいけない」ことは絶対にないです。


そのホテルのサイトが(日本式に「一人いくらではなく」)外国式に「一室いくら」の価格設定なのなら、一人で利用するのにダブルやツインの部屋を選んで、全く問題ありません。
シングルは、部屋数が少ない他に部屋自体が狭いことが多いと思います。(ツインルームと同じ広さの部屋にシングルベッドが1つ置かれている、なんてホテルは聞いたことがありません)ダブルやツインの部屋の方を選んだ方が居心地もよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルを選ぶ幅が増えました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 02:10

既にご回答が出ている通りですが、


ホテル予約サイトだと、検索メニューに宿泊人数と予約部屋数がありますよね。そこで選んで出た検索結果なら問題ないはずですよ。

それと、宿に直接予約する場合は、ダブルルームのシングル利用という、1名利用だと少し安くしてくれる設定がある場合もあります。半額にはなりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 02:11

別に予約するのはホテルが了承する限り構わないが、ダブルやツインはベッドの分だけスペースが狭い。


それだけだと思うけど。
    • good
    • 2

ホテルは原則「ルーム・チャージ」なので泊まる人数には関係ありません。


 最近は「シングル」部屋が有るホテルも増えていますが、以前はツインかダブルだけでした
    • good
    • 1

 国によって事情はかなり異なります。

とくに米国は、基本的にシングルルームが
ありません。最小の部屋でもダブルベッド1台になります。ツインベッドの部屋を
予約しても、チェックイン時の状況でダブルベッドの部屋になることもあります。

 アジアにはシングルルーム設定の部屋もけっこうあります。ただ、事前に予約
してあれば、通常は予約通りの部屋になります。なぜならシングルとダブル以上
では、そもそもの料金が異なるからです。

 欧州も同様で、寝台車みたいな狭いベッドのシングルルームは珍しくありません。
ただ、ダブル以上はちゃんとそれなりの料金をとっているので、1人で泊まる人が
予約してはいけないという話は聞いたことがありません。
    • good
    • 0

それぞれのホテルによって対応は違うでしょうし、閑散期か繁盛期かによっても


状況は違いますので、実際に利用するつもりのホテルに直接問い合わせるのが早いでしょう。

1人なのにホテル側の都合でツインにされたり、逆に2人で予約したのに
行ってみたらシングルの部屋だったりとか、そんなトラブルは割とあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!