アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての海外でスペインへ出かけます。
フリープランの一人旅です。

マドリッドからセゴビアへ個人で一人で出かけようと思っています。
ホテルは、その日の昼12:00までに
チェックアウトしなければいけません。
戻ってきたら、バルセロナへ移動するのですけど。

朝イチでセゴビアへ行って、12:00までに帰ってくるというのは
ちょっと難しいかと思います。

スペインのホテルをチェックアウト後、スーツケースを預けて
セゴビアまで出かけられますでしょうか?
その際、余分な料金は取られますか?

あと、朝9時頃にチェックアウトして、14時頃に戻ってこようと思いますが。
「14時ごろに戻ってきます」は、スペイン語で何と言うのか
お分かりの方、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

無料で預けられると思いますよ。

私はチップも渡さなかったです、、、オスタルでしたけど。

>「14時ごろに戻ってきます」は、スペイン語で何と言うのか

その前に、「荷物を預かっていただけますか?」が必要では。
でも相手も預かるのが普通のことで分かっているので、カタコトとか仕草で通じることが多いです。

私も、無理してスペイン語を使うよりは英語の方が良いと思います。というのはスペイン語が話せると思われるとそれも困りそうなので。

でも念の為に。
私もあまり解るわけではないのですが、
(アクセント記号は除いています)

Volvere aqui a las dos de la tarde.
ボルベレ・アキ、アラス・ドス・デラ・タルデ。
「私はここに午後2時にもどってきます」

Voy+動詞の原形も便利なのですけど。私は、

Voy a regreasr aqui a las tres.(3時に戻ります)
ボイ・ア・レグレサール・アキ・アラス・トレス

とか言って一応通じました。
さっき調べてみたら、regresarは中南米のほうが多く使うらしいですが。スペインはvolver(ボルベール。って映画か何かありました)が多いらしい。でも、どちらでも通じます。

ボイ・ア・ボルベール・アラス・ドス。とか。これでも通じると思いますよ。
英語のaroundに当たるのはalrededor(アルレデドール)だと思いますが、ちょっと発音しづらいです。

英語とスペイン語と両方出ている旅行会話本も売ってますので、そういうのを一冊買ってもいいかもしれません。

ついでに、「荷物」は、equipaje(エキパヘ)です。パにアクセント。
mi equipaje (ミ・エキパヘ)で「私の荷物」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「荷物を預かっていただけますか?」のフレーズは
ガイドブックに載っていたので。
あえて質問はしませんでした。
Podria guardarme el equipaje?
ポドリア グアルダルメ エル エキパヘ。。。^^;;
発音が難しいですけど。

「14時頃に戻ります」という表現は載っていなかったので
質問させていただきました。
ありがとうございます!言えるといいな!
一度言ってみて、通じなければ英語でいいます!
折角、教えて頂いたし。

スペイン語が堪能と思われると、ちょっとつらいですよね、確かに。
メモ帳とかにいくつか書き出しておこうと思っています。

「エスト、ポルファボル」もつい最近覚えたばっかりですから。
お店でのお勘定に便利かもと、スペイン語の数字を
今、一生懸命に覚えていますよ!

英語とスペイン語が一緒に出ていると
両方一度に調べられて便利かもしれませんね。
今度、本屋さんに行って探してみます。

あと2週間ちょっと時間がありますので
折角ですから、ちょっとスペイン語覚えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:56

スペインでは大丈夫かとも思うのですが、最近欧州の中でも荷物を預かってくれないホテルも見かける様になりました。


大抵は中央都市部に在るホテルなのですが…。

ですから必ず念のために必要がある場合事前にホテルに訪ねています。
英語でも大丈夫でしょう。

有料の場合も見かけますが、大抵は数ユーロ。
無料でも私は感謝の気持ちでチップは渡していますが、それは個々の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

預かってくれないホテルも見かけられましたか?
それはちょっと困りましたね。
大きなスーツケースを引きずって、
セゴビアへ行くのは厳しいです。

ホテルがダメなら駅で預かってくれるのでしょうか?

数ユーロでも有料でも、ちゃんと預かってくれるなら、
助かるんですけどもね。

チップ、渡す習慣がないですからね。
一応、1ユーロ位は渡した方がよいのかな?

ホテルが決定したら事前に確認しておきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/27 00:10

ホテルならどんなエコノミーホテルでも荷物預かりのサービスはありますよ。

たいてい荷物用の部屋みたいなところがあって、フロントに言って部屋の鍵を貰うとか、コインロッカーがあるとか、逆に誰でも出入り自由みたいなとことか千差万別です。何時に戻るとかも特に訊かれたことはないですね。基本的に預かった荷物に関しては責任を負わないというスタンスのところが殆どだと思うので、チェーンを付けるとかの自衛は必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予定のホテルはまだ仮の状態で、はっきり確定していないそうで。
旅行の一週間前に決定するそうです。
まだ確認はできないですね。
一応、プエルタ・デル・ソルの近くらしいです。

2つ星ホテルということで、
そんなに高級なホテルではないと思います。

ちゃんと預かってくれると良いのですけど。
そして、荷物が無事だと良いのですけど。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/27 00:03

大丈夫です 普通のホテルなら チェックアウトのときに言えば 預かってくれます。

ホテルによっては フロントの内側か ベルデスクの近く もしくは専用の荷物室等様々です。引き取るときは、フロントの人以外はチップ(1ユーロ)を渡しましょう。
無理してスペイン語ではなく 英語で通じますよ I Will be back to the hotel around 14 O'clock とかで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

専用の荷物室もあったりする場合もあるんですね。
私のホテルもそんな感じだと良いのですが。
他の観光客の方々もそういう方が多いでしょうし。

セゴビアから、お昼までに戻ってくるのは無理でしょうし。
英語なら、何とか言えそうかな?
がんばります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/06/25 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!