アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のホテルへ泊まったときの疑問です。

ベッドにはシーツのようなものが巻きつけてあり、
まくらの手前で折り返してありますが、
あれは掛け布団なのでしょうか?

マットレスの下に挟んであるのですが、
引っ張りだして広げるのでしょうか?

なんだかくしゃくしゃになっているし、挟んである部分は
ボロボロでちょっと汚い感じで嫌でした。
いちいち引っ張り出すのも面倒だし・・・

そういうものなんでしょうか?

「ホテルのベッドのかけふとん?」の質問画像

A 回答 (4件)

>まくらの手前で折り返してありますが、


>あれは掛け布団なのでしょうか?

シーツらしいです。

 欧米式に土足で部屋に入るホテルは、衛生面から、
上のシーツが寝る前にずれ落ちて、床に触れるのを
防ぐために挟んでいるそうです。
つまり、寝る時は上のシーツを引っ張り出すのが正解。

 欧米人は裸で寝る習慣があるためだとか。

 上のシーツは、裸で寝る時の汚れから
掛け布団を守るために必要だったのです。

某番組での解説です
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/04/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シーツとシーツに挟まれば良いのですね。
シーツは引っ張りだすのが正解ですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 00:30

NO.3さんが正しいです。


同じくホテルでのバイト経験者です。
枕の手前の折り返し部分は引っ張り出しません、そのまま体にかけます。
毛布と体が直接触れないようにしてあるカバーだと解釈してください。
でも目が覚めた時にはくしゃくしゃになっていることもありますけどね。
折り返して見えない部分もきれいなほうがいいに決まっていますが、基本そこは引っ張り出すところではないのでまあ大目に見てあげて下さい。
毛布の三方がマットレスの下に押し込んであるのがベッドに入った時に窮屈に感じるようならマットレスから少し引っ張って開口部を広くしてもいっそ全部引っ張り出しても自由ですが、挟み込んである部分を残すほうが毛布がベッドから落ちることがないので良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>枕の手前の折り返し部分は引っ張り出しません、そのまま体にかけます。

そうなんですか?
寝返りも打てないし、さすがに窮屈だとおもって
全部引っ張りだしていました・・・。
かといって、デコボコのまま下に敷いて
寝るのも嫌ですし・・・。

なんかなっとく行かないですね・・・

日本のビジネスホテルとかだと、
普通に掛け布団ですよね。

日本人の性なのでしょうか・・・

お礼日時:2012/11/09 09:41

ホテルのベットメイクのアルバイトをしたことがありますが、


日本でもホテルではそのようにします。
ブランケットと言いますが、毛布です。
布団にシーツをかけるのと同様、上に掛ける毛布にも
シーツをかけます。毛布は洗濯しないので他の客が
使ったものをそのまま次の客も使うわけですから
汚されないよう毛布にシーツをかけるのです。寝る時は
シーツとシーツにはさまれて寝る感じになります。
メイクの時は毛布と毛布用のシーツのすそを足方向の
ベットマットとベットの台の間にはさみ、左右から
頭方向に広げていって、上の端まで伸ばします。
その後シーツが露出するように2回折り返します。
そして左右にだらんとたれれているシーツと毛布を
脇からベットマットの下に挟み込みます。ピンと
張った状態のほうが清潔に見えるでしょ。
寝る時は引っ張り出すとかご随意にでいいのですが、
寒い季節で掛け布団のない場合は、寝袋状態にして
もそもそ入り込んだほうが暖かいですよ。
    • good
    • 0

枕手前で折ってある部分を引っ張り出して寝るものです。

挟んである部分がボロボロで汚いということであれば、それはベッドメイクが悪いということなので、クレームしてもいいことだと思います。クレームを受け付けないとすれば、そのホテルは非常に質の悪いところだと思います。
欧州系の高級ホテルなどでは、ターンダウンサービスの際に寝やすいように「掛け布団」の端をきれいに整えてくれる場合が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!