アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィルタや、昇順、降順を使った時、一行目だけは対象にならないようにしたいのですが。一行目はデータの数を数えるために残しておきたいので・・・
どなたか、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

ツールバーの「ウインドウ」-固定したい下のセルにあわせて「ウインド枠固定」


1行目なら2行目にセルを合わせて、5列目なら6列目に合わせて…
という感じでいかがでしょう?
    • good
    • 0

一行目はデータを入れずにラベルにすればできると思います。


例えばA1のセルに「データ」という文字を入れ、A2:A51に実際のデータを入れれば下の50個だけ並べ替えたり、抽出ができます。

>一行目はデータの数を数えるために残しておきたいので・・・
A1にcountのような関数を入れると下の50個と一緒にソートしてしまいます。その場合はデータとcount関数を入れるセルを離しておけば大丈夫だと思います。
ちょっと質問の意味が分からなかったので見当違いかもしれませんけど・・・。
    • good
    • 1

Excel97前提でお話いたします。



1行目を見出しに使用(日付、商品名など)し、2行目以下のデータの説明となる文字を入力していれば、オートフィルターや並べ替えで1行目を自動的に外す形になっていると思います。

尚、データ数を数えるセルを、データ列の一番右より2つ先の列にすれば良いでしょう
私はここに
="データ数は " & COUNTA(A:A)-1 &" 個"
というように入れています。
    • good
    • 1

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-編集-列見出しを並べ替えの対象にしない
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC26

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC26
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!