アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バロック時代のチェロのアンサンブル(2~4本くらいのチェロで弾ける曲)を探しています。
チェロ協奏曲ではなくて、例えば、サンマルティーニの、「二つのチェロのためのカノン」のようなかんじのものを探しています。
バロックであれば、どのようなものでも良いので、是非何かいいものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

チェロ・アンサンブルの楽譜は、基本的には輸入楽譜になります。

カマクラムジカ、神戸楽譜、アカデミア・ミュージックなど輸入楽譜店のホームページを見ると探せます。ただ、在庫がないことも時にはあるのですが。

それから、国内では楽譜工房CRESCENTで、かなりの曲数が売られています。ここの楽譜は、中部地方のアマチュア中心のチェロ・アンサンブル用に編曲されたもののようです。このため、1stでもあまり高い音は使っていなかったり、比較的「弾きやすく」編曲されている気がします。ただ、その分、音も「それなり」という気がしないわけでもありません。

いい音をさせようと思うと、ある程度、音域が広くなり、特に1stは、ハイポジが出てくることも多くなるのですが、その分、弾き手が限られてくる。音を取るか、弾きやすさを取るか、本当に難しいですね。

参考URL:http://www.senriway.co.jp/crescent/score_for_cel …
    • 0
この回答へのお礼

追加質問に答えて、URLまで張っていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

フンクは神戸楽譜でみつけることができました。
在庫があるか、確認してみたいと思います。

確かに、難しい技術を避けた編曲ですと、音もそれなり、というのはよくあることですよね。
でも、音楽として良いものが出来る方が嬉しいですから、難しくても極力オリジナルに挑戦してみたいと思います。

今後も使えるたくさんの役立つ情報を、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

フンクの「組曲」。

ただ、市販されている楽譜はヴィオラダ・ガンバの4重奏用の上、ジーグが別の曲。もっともこっちが原曲で、チェロアンサンブルでよくやるのは、ベルリン・フィルの12人のチェロ奏者用にメンバーの1人だったカプラーさんがアレンジしたもので、この際、曲順が入れ替わったり、ジーグを別の曲から持ってきたりしたようですね。

バロックというより古典派に入ってしまいますが、ハイドンのディベルティメント(3重奏)は良いですよ。ベルリンフィルのメンバーの演奏でCDも出ていたと思うし、楽譜も売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を頂き、ありがとうございました。
ネット上で、音源を捜して聴いてみたのですが、良い曲ですね!紹介してくださってありがとうございましたm(_ _)m
今回はバロックという制約があるのですが、ハイドンの方も、是非みてみたいと思います!

フンクは、ネットで楽譜も探したのですが、探しなれていないせいか、見つけることができませんでした・・・。
どういったところで購入することができるのか、もし良ければ、教えていただけないでしょうか?
初歩的なことを尋ねて申し訳ありません・・・。

編曲モノしか知らないのですが、以下の2つは割とメジャーな曲です。

G.P.テレマン(Georg Philipp Telemann)トーマス・ミフネ編曲
4本のチェロの為の協奏曲ハ長調

フーガ形式で4本のチェロが入れ替わり立ち替わりテンポよく弾いていきます。軽快に小気味よく弾けると映えます。但し、全ての16分音符をアクセントつけずに同じように弾くのは結構難しいです。

T.アルビノーニ(Tomaso Albinoni)ジャゾット編曲
アダージョ ト単調(チェロ4本用)

映画「審判」のテーマ曲としても有名です。最後のコーダを4人で息を合わせて弾けると非常にかっこよい曲です。1番・2番Vcはハイポジ多用。4番Vcはずっと4分音符を刻んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を頂き、ありがとうございます。
テレマンは大好きなので、まずこちらから見てみたいとおもいます!

アルビノーニは・・・ハイポジが好きになった頃チャレンジしたいと思います・・・。
とても助かりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m