プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

このカテゴリでいいのか分からないのですが・・・。

印刷関連にお詳しい方、ご存知でしたら
教えてくださいませ。

仕事で印刷業者さんに紙モノの印刷をお願いする
のですが、その際使用するインキについて、
ハイブリッドインキ(HBインキ)UVインキの
どちらを選択するかで迷っております。

価格からするとUVインキのほうがずっと高くて、
HBの1.5倍くらいの見積単価を出されました。

高いのはUVインキの方なのですが、
業者の担当の方は
「UVインキに比べてHBインキの方がドライダウンが
発生しにくい。HBインキの方がお勧めです」
と仰っていました。

先日、ドライダウンによる変色のため、
顧客クレームが入ったという経緯もあり、
ドライダウンの起こりにくい(しかも安い)
HBインキを選択したいところなのですが、
なぜにUVインキが高額なのかが気になって
きてしまいました。

高額であるからには、HBに比べて何らかの
長所があるはずですよね?
ドライダウンが起き易いのにもかかわらず、
UVインキが高いのは何故なのでしょうか?

UVインキ、HBインキの特性と合わせて、
UVのほうがコストがかかる理由をお教え
いただけませんでしょうか。

お詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

UVインキの値段の差は、やはり、メーカーの問題であり、原料の問題であり、


需要の問題でしょう。ハイブリッドインキの出現で、安くはなると思います。
UVインキは必要もなくなるかもしれません。
印刷の仕上がりが、校正紙より悪いのは印刷業者の責任です。
ドライダウンの話を出し、責任転嫁していませんか。
UVインキの使用は、油性インキののらない、エンビや金銀の
フォイル紙などに刷る場合であり、紙に通常わざわざ高い印刷代で高いUVインキを
使うことは、デザイン意図がない限りありえません。
ドライダウンの解消の第一は、紙の選定にあります。
上質紙より、グロス紙の方がいいことはすぐ分かることと思います。
同じ原稿で同じ紙に、数社にテスト印刷を依頼することが一番良いことだと思います。
下記のページが参考になります。

参考URL:http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?Story …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ginmanさん おはようございます。
御礼が遅くなり申し訳ございません。

参考になるご意見、ありがとうございました。
やはりいくつかの業者に頼んで、高い技術を持っていて
かつ良心的なところを選ぶべきですよね・・・。

ご紹介のサイト、これから詳しく読んでみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!