アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、海外旅行へ行くので、その際、ティファニーか、オメガのペアウォッチを購入しようと思っています。
いろいろ調べたところ、自動巻きとクォーツがあり、どちらがいいのか、迷っています。
もう買えないとは、思うので、長く使いたいのですが・・。

手持ちの時計では、15年位前に、カルティエのクォーツ時計を購入しましたが、現在も多少遅れますが、毎日使っています。

自動巻きとクォーツはどちらが、いいのでしょうか。
その違いもよかったら教えていただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

迷うならクォーツを買ってください。

二つは同じ感覚では使えません。

クォーツは日本で考えられている一般的な時計なので割愛します。
自動巻きは(良く言えば)使用者に健康的な生活を強いる事になります。
まず、ある程度動かないとネジが巻かれません。
クォーツは月に数秒狂うと気になりますが、機械式は日に数秒狂います。これを調整しながら使います。日差±10秒以内なら合格ラインです。
 これを不良品だと時計屋に怒鳴り込む困った人も多いようですが(物笑いの種になるので注意)。
 時刻合わせはともかく、内部の調整は専門の技師でなければ出来ませんし、数年ごとにオーバーホールが必要となりますので信頼できる時計屋との付き合いがなければキツいでしょう。これを機に探してもいいのですが。

手を掛けて可愛がるのが機械式(手巻きにせよ自動巻きにせよ)ですので、それが面倒かどうかで決めてください。

機械式時計ファンのページ
http://www.infosakyu.ne.jp/~kame/index2.htm
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
自動巻きは、メンテナンスが、専門的になってくるのですね。
自信がないかも、です。
迷うなら、クォーツとのこと、ありがとうございました。

参考になる回答が出ているのでアドバイスというよりは体験談的なものを・・・

以前、オメガの自動巻きを購入しました。
デザインが気に入り思い切って購入しましたが・・・・
毎日時計をつけている訳ではないので良く止まってしまってました^^;
初めは止まってしまってもマメに合わせていましたが不精な性分なのでそのうちつけなくなり今では箱に眠っています^^;
高かっただけにちょっと後悔しています

今はグッチのクォーツ式を使用していますが不精な私にはクォーツがいいようです(笑)
    • 2
この回答へのお礼

自動巻きは止まってしまうのですね。
私も無精者なので、電池を換えるだけの、クォーツがいいのかもしれません。
ありがとうございました。

こんにちは

質問者様は時計を大事に使われる方のようですので
自動巻きをオススメします

が、時計は機械物ですので当りはずれがあります
メンテナンスのしっかりしたお店で購入してください

自動巻き(機械時計、手で動かすか巻き上げなければ動きません、重い)
クオ-ツ(水晶振動子をボタン電池で動かして動力にします、薄型時計もあり)

という違いです(大まかですが)

モデルによっても自動巻き、クオ-ツ、手巻き、といろいろ有ります
まずは腕にはめてみましょう
しっくり来る物があるでしょう

ご参考までに
    • 2
この回答へのお礼

時計は好きで、大事に使うほうです。
でも無精者ですが。。。
自動巻きも検討は、してみます。
腕にはめて、しっくりくるものをみつけたいです。
ありがとうございました。