アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年7月に振り込まれた給料が間違っていました。
しかも多く振り込まれていました。

今、その頃3ヵ月分の勤務時間のことで会社と話をしています。

会社の方から多く支払った給料分を返金するように言われた場合、
返金しなくてはならないのでしょうか?

まだ返金してくれということは言われていませんが、
ちょっと心配で。

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

# 会社の方から多く支払った給料分を返金するように言われた場合、

# 返金しなくてはならないのでしょうか?

当然返金しなくてはいけません。
他人の車が誤って自分の駐車場に停めてあったからといって自分のものになるわけではないということと理屈はおんなじです。他人のお金を保管している状態です。
ただし車の場合でしたら保管するのに経費がかかることもあります。そういった費用は請求することができます。お金なので保管するのに経費がかかることはたぶんありませんが、銀行に保管してる間についた金利なんてのは請求されても払う必要はありません(請求された時点で元本を即時返還した場合)。

こちらから多額に支払われたことを申告しなければならない義務はありません。
ただし多く支払われていないように積極的に証拠隠滅するよう工作したり、金額が500万円とか1000万円とか非常識に多額でどう考えても間違いようがないときに振り込まれたお金を使い込んでしまって返せなかったりすると、横領罪になるかもしれません。ご注意ください。

ご質問の場合だと多額に支払われたことはご自身が認識されていますので、20年間返還請求がなければ取得時効でやっと自分のものにできます。請求されればいつでも返金する用意はしておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

返さなくてはならないということを聞いて
「そうだよなぁ~」と思うところがあります。
返金を求められたらいつでも返せるよう準備しておきます。

以前勤めていた会社で、

Aさんが給料天引きの保険に入っていたのに
会社の手違いでBさんの給料から保険料が
引かれていたことがありました。
お互いなぜきずかなかったんだろうと思いましたが
Aさんは今までの保険料を全額払い
Bさんは返金してもらいました。
長い間きずかなかったようでかなりの金額に
なっていました。
    • 0