プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの給料 振込額がおかしいです。
先月からバイトを初めて、今月 はじめてのお給料が振り込まれました。ですが、何故か少し少ないです。

時給870円 一日4時間 週1での勤務です。単純計算で、870×4×4(1ヶ月に4回勤務したので)で、13920 円。それに加えて、交通費も支給の契約なので、往復390円×4で1560円。ですから、15480 円程貰えると思っていました。

ですが、振込額を見ると 13741円しか入っていません。初バイトなので わからないのですが これおかしいですよね?

おかしい場合、どのように報告すればいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。今、人事課に問い合わせたところ、入力ミスとのことでした!安心しました…
    本当にありがとうございました!

      補足日時:2018/08/24 09:33

A 回答 (6件)

金額から推定すると、以下のような


感じですかね?

①締め日にはおさまっており、
 働いた時間分、全額支給

②交通費は別途支給と推測される。

③所得税は源泉徴収される。
 扶養控除等申告書の提出は未。

所得税は、扶養控除等申告書を
提出していない限りは、いくら
少額でも引かれます。

月額払いなら、3.063%
→426円
下記乙欄を参照
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

日額払いなら、
870円×4時間=3,480円
→120円×4日=480円
が引かれます。
下記乙欄を参照
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/ze …

※所得税が10%も引かれることは
 ありません。

推定の給与支払金額が、
13,920円ですから、所得税が引かれて
13,400円ぐらいになるので、
支給額13,741円ならば、
少し多いです。
タイムカードを打っているなら、
30分ほど多くついているのでは
ないですかね?

勤務先で年末になると、年末調整
というのがあります。
それで、扶養控除等申告書を提出
すれば、引かれた税金は還付されます。

あとは交通費です。
精算伝票を提出していますか?
給料といっしょに振り込まれる
とは限りませんよ。

ということで、
訊いていみるなら、
・交通費の精算方法と支給はどうなって
 いるか?
・何時間分の給料か?
・所得税は乙欄で引かれるのか?
といったあたりになります。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。交通費は、精算伝票 提出したはずです。ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/24 09:25

収入があれば、税金はつきまといます。


一万円であろうが百万円であろうが、給料をもらえば源泉徴収(税金の天引き)をしなければなりません。
アルバイトの場合、普通は乙欄で10%の税金を引きますので、貴方の場合ですと1392円が税金として引かれます。
それでも347円あいませんで、あとなにかが控除されているのではないでしょうか。
いずれにしても#2さんのおっしゃるとおり明細をご確認ください。

なお、確定申告をすれば税金は還付されると思いますよ。
    • good
    • 0

実は見習い期間があり、時給が低いとか?


まぁ、明細もらって、すみません、見方がよくわからないんですけど~、なんでこういう1円とか端数が発生してるんですかー?税金とかですかー?って、聞いてみては?(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見習い期間なんて聞いてないんですよね…ありがとうございました!聞いてみます!

お礼日時:2018/08/24 06:03

所得税が引かれている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月 1万円ほどのお給料でも税金って引かれるんですか?

お礼日時:2018/08/24 06:03

明細はないの?今は紙じゃなくてパソコンで明細を見るようになってる所が多いみたいだけど。

明細を見れば分かると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明細は 明日もらえるのか、ネットなのかわかりません…ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/24 06:04

いつから、始めましたか?


締め日は何日ですか?
そして、源泉徴収されていますから、そんなもんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

源泉徴収についてよくわからないので少し調べましたが、1万円でも税金は発生するのでしょうか…もし、間違いだった場合は確定申告などしなければいけないのでしょうか…

お礼日時:2018/08/24 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています