プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高一で、初めてのバイト先なのですが、給料の振込日が翌月の月末なんです。なので4月の給料は5月31日に支払われる予定(給与明細にも書いてあった)なのですが、月末の一週間前から定期的に残高見てたのに一切変わってませんでした。
月末の2週間ほど前にもしかしてちょっと増えた?って思ったこともあったのですが、給料日と違いすぎたのと、親がたまに入れてくるのでそれで変わったのかなと思っていました。

でも給料日の今日確認した時も金額が変わっておらず、1週間前からも金額は変わってなかったのですが、恐らく給料日より相当前に支払われてるか、支払われてないかのどちらかなのですがこれが普通なんですか?

母親がお金定期的に入れてくるからしっかりとした期日に入れてくれないとどれが自分が稼いだお金なのか分からなくなってしまって本当に困ります。時給1500円ですごく高いのですがやっぱり詰めが甘すぎる気がします。やめた方がいいんでしょうか。それともこれが普通なんでしょうか

A 回答 (10件)

給料振込口座の通帳を見れば、


振り込みがあれば振込先が表示されるので、区別はつきます。

給与振り込みは、バイト先の規模で変わり、
大きなところでは提携銀行が振り込むので、遅れはないです。
小さなところでは、事務員がATMで振り込んだりで、
遅れたり忘れたり漏れたりがあるので、バイト先に聞きましょう。
返事が不明瞭でごまかし気味であれば、危険なバイト先です。
    • good
    • 1

銀行振込なら振込元が記載されて居る筈です会社か母親か貴女が振込先が分からない訳がない、NO10さんが正答です。

    • good
    • 0

一般的には給料日には給与明細がもらえるはずです。


それが無いということは給与もない可能性があります。

普通はあり得ませんので勤務先に確認しましょう。
    • good
    • 0

こんなところで質問していないで、先ずは会社に聞く。



月末、、、といったら、月末の朝9時過ぎには振り込まれます。
それが振り込まれていないのは、会社に間違いがあると思われます。
むしろ、5月31日は水曜日なので、その時に解決していないとおかしいのです。
    • good
    • 0

ここで回答を待ち、時間を無駄にするなら、電話でもして、確認すべきだと思います。

    • good
    • 0

普通月末払いの時は 5月20日締めの30日払いとか 15日締めの30日払い


の時もあります
雇用契約書を見てください
四月1日から働いたのなら20日までの働いた分が5月の末に支払われることになります。次は4月21~5月20までの分が6月30日に払われます
土日に当たるときはその前日になります
派遣会社に登録していたらもう1か月後になります
会社が派遣会社に支払ったお金を派遣会社が自分の取り分を取ってから貴方に支給しますから一か月遅れます
    • good
    • 0

普通です。

給料は払わないのが企業経営の基本です。
ただし、役員報酬は別です。
    • good
    • 0

勤務先に「振り込みが確認できない」と、理由を聞いてみましょう。

    • good
    • 0

給与は支給日の朝一番に振り込まれるのが当たり前です。


まずはご自身の残高の確認ではなく口座振り込み明細を確認しましょう。
それでも振り込まれていなければバイト先に急いで確認してください。
    • good
    • 1

通帳記入してみれば?



会社からの振り込みなら社名と金額表示が されてる筈
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!