アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週までの一か月間、遠方でアルバイトをしていました。
その給与の支払いが銀行振り込みなのですが、本来は開始時に手続きをすればいいものを、いまになって給与口座を教えてくれと言われています。

しかし遠方ですので会社には行けませんし、ほかに連絡手段といえば郵便かメールしかありません。

迅速かつ手軽に教えられるのはメールなのですが、メールでも可能でしょうか?

A 回答 (5件)

会社がメールでもいいというなら問題はないと思います。

別に、暗証番号を教えるわけでもないし
口座番号でしょう?
メールだって電話で教えたっていいよ(笑)
    • 0

通帳、またはキャッシュカードを写真に撮ってメールの添付ファイルで送るのが良いでしょう。

次点は、通帳、またはキャッシュカードのコピーを郵送です。

銀行の口座番号が第三者に知られても、全く問題ありません。その番号だけであなたの口座のお金を抜いたりすることは出来ないのです。そんなことができるのであれば、義援金の口座なんか公開できません。

口座番号を知らせるときに大事なことは、絶対に番号を間違えないことです。給与が誤った口座に振り込まれると、それを取り戻すのに多大な手間がかかり、取り戻せないこともあります。番号書き写しのミスを避けるためには、通帳またはキャッシュカードとつきあわせての確認が最も良いのです。
    • 0

例えば、今回の水害に対する募金活動の募集口座

口座番号や名義をじゃんじゃんアピールしているけど?
あれが危険な行為なのかな?

それを考えれば、メールで送って具体的にどんな危険性有るのか聞いてみたい
    • 0

まあ、電子メールで構わないんじゃないですか?

電子メールが読まれる事自体、珍しいですし、口座番号自体が漏れてもそれほど大した事はないでしょう。口座番号自体は給与振込その他、色々な所へ書いていると思います。受け取った人が全て善人かどうか何とも言えないでしょう。結構、漏れてるもんですよ。悪い奴はいっぱいいます。口座番号を流出させるぐらいならどうって事ないだろうと、はした金で漏らします。その危険性とメールを読まれる危険性と、大差は無いと思います。
第一、残高何億あるんです?ww
    • 0

安全を見越すならば 書留郵便でしょう

迅速にと言うならば 速達かな
100均一で、個人情報保護シールなども売っていますから、必要でしたら使用

私なら、幾ら手軽でも メールで個人情報は送りませんし、求めません
    • 0