プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のネット友達がいまして、同じオンラインゲームをしていたんですが

使っていたPCが壊れたらしく、困っていました。

それで私が前に使っていたPCを送ったんですが

今度はお金がないからネット環境が得られないという事を言ってます。


話を聞くと、割と給料もらえる仕事には就いてるものの

オカンにほとんど給料を持ってかれて、自分で使えるのは僅かだそうです。

口座もオカンに握られてるらしく、自分の自由にはできない。

口座を変えるも、オカンから職場に電話で「元に戻して欲しい」と言われ

元に戻されるそうです。

そして隠し口座も見つけられ、完全にお手上げの様子。

私が別居を勧めるも、そんなお金もないと。

しっかり意思表示したら?と言っても、オカンに完全にスルーされて効果はないらしい。

そんなオカンはそのお金でなにしてるかというと、ちょこちょこ届く荷物があって

なにか盛大に買い物してるんじゃないかって疑ってます。


そんな私の友人に、なにか解決策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

大丈夫です。



会社は給料の振込口座を、本人ではなくて母親に変えて欲しいと言われたところで変えるはずがありませんし、隠し口座を見つける等捜査令状でもとらない限り不可能です。
ということはその話は嘘ですから、その友人にお金がないのは別の理由だと思いますよ。

この回答への補足

私も状況がよくわからないのですが

彼の部屋がプライバシーなくて親が引き出し等嗅ぎまわってるのか

職場の上の方とつながりがあるのかは分かりませんが

嘘を言うような人じゃないです。

補足日時:2012/06/20 16:37
    • good
    • 1

たぶんすべてが本当ではないと思いますよ。



まず、会社に給与振込口座を変更する旨を伝えても、本人に断わりもなくできるはずがありません。
いくら親子、夫婦でも、最終確認は必ず本人です。
つまり、勝手に変えているのは事実でも、本人がそれを認めているはずなのです。

家を出る気がないなら、その家族の間ではお友達の給料はその家の家計の一部が当然という考えでしょうね。
嫌なら「それなりの給料をもらっている」というお友達が自立して回避すればいいのです。
そして、会社の経理に念を押しておけばいいのです。(「給与振込口座を変える話がきてもうて合わないように」と。)

つまりそうできるのにそうしないのか、よく人には「お金がない」という人、いますよね?
そっちの方が疑わしい気がしますが?!
(こう言っておけば飲みに行ったりしたときに周りに出してもらって済ませられるという人、私の周りにもいますよ。
そしてしっかり貯蓄か高価なものを自分用にはしっかり買ってたり・・・気付いた時は唖然としましたよ・・・)

そこまでにしておいた方がいいですよ・・・次は「貸してほしい」となるかもです。
戻らないこと前提にあげ続ける気がなければ、友情、こわれますよ・・・

この回答への補足

彼は悪いタイプの人間ではないと思います。

いままで私になにかを要求するそぶりもないし

PCの件はたまたま使ってないのがあったから送っただけであって

援助はそれ以外してないし、今後もしていかないので

その線は考えないでもらえますか。


彼にはオカンの存在がでかくて、言い返すにも言い返せないのかもしれません。

自由にされてても、行動に出る勇気もないのかもしれません。


とはいえ、やはり彼自身、奮い立って乗り切ってもらうしかないかもしれません。

給料の件なども、今一度彼自身でしっかりと会社に伝え

変更されないように言っておきたいと思います。


回答ありがとうございました。

補足日時:2012/06/18 12:25
    • good
    • 2

相手の言うことが事実だと断言できますか?



PCを送ったら、次はお金がない。
第三者からしてみれば、なんて都合の良い話でしょう。

給料の口座を親が変更しろと言ったら本人に承諾もなく変える職場があると思いますか?
隠し口座を探し当てる?
どんなオカンでしょう?

本当に友達として相手のことを思っているなら、自分で自分の道を切り開くよう諭すだけです。
あなたは今後絶対に金品の援助をしてはいけません。

この回答への補足

元々彼は回線環境もよくなくて、それをよくしたいがお金がないと言ってました。

今回のPCの件は私が勝手に送っただけであって、彼からの要求ではないです。


そんなに長い付き合いではないけど、騙すような人間ではないっていうのは確信してるので

その辺はそういう仮定で捉えてもらえると助かります。


こういう事言ってしまっていいのか分からないけど

彼はそんなに賢いこいタイプではないので、彼自身でどうにか出来る問題でないと思うんです。

それで、ここに質問させて頂きました。


回答ありがとうございます。

補足日時:2012/06/18 11:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています