プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、新しいバイト先に行くのですが、通帳を持ってきてほしいと言われ、コピーの取ると言ってました。こういうことってあるんですか?私もいくつかバイトをしてきましたがこんなことはありませんでした。
今までのバイトは、個人経営、新しいバイト先は結構大きい会社といった違いはあるのですが。本部に送るといってました。
通帳に給料を振り込むのでしょうか?としか考えられませんが。
時間がないため乱筆、失礼しました!

A 回答 (5件)

こんにちは。


昔、大手スーパーでバイトをはじめるときに
通帳の表紙の裏面のコピーを取られましたよ。
経理にそのまま回すようで、誤りを防ぐためには一番手っ取り早い方法のようです。
バイト代はもちろんその口座に振り込まれました。
ただの確認だと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪安心しました。それなのにお礼遅れて申し訳ないです、、、。
頑張ります。

お礼日時:2004/10/19 12:12

他の皆さんも仰ってますが、私もこれまでのバイト先で通帳(若しくは表紙裏面のコピー)を渡したことがあります。

大手進学塾とか、あと市役所で短期バイトする時も持ってくるように言われました。なので、結構こういうことってあると思いますよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ないです。回答ありがとうございました!!結構あるんですね。バイト初日からまたひとつ勉強になりました♪

お礼日時:2004/10/19 19:33

私自身は経験はありませんが、振り込む側(経理担当者)としては欲しいかも・・。


通帳のコピーはなくとも、振込先口座の情報だけ伝えられればいいのですが、要領をえないこともあります。

銀行名・支店名が違ったり、口座名義が違ったり・・。
違っていることが判明してからエラーになるのは、給与振り込みを銀行に送信してからです。
エラーになってからバイトしている方へ確認をしたり、銀行へ訂正要求をすると、手間や時間もかかるし、手数料がかかる場合もあります。
あと口座登録の際にほしいのは銀行や支店の番号です。
(xxxx-yyyの数字)
書いてある漢字の銀行名や支店名をみて、ソフトを使って番号を調べますが、通帳のコピーを見れば番号がすぐにわかりますね。

ほんとうに必要な情報は、銀行番号・支店番号・口座種類・口座番号・カナの口座名義人 です。(だけです)
これが正しく伝えられないことは意外と多いです。(口座名義が漢字だったり)
しかし通帳のコピーをみればぜんぶ載っています。
大きい会社だったら、処理が煩雑になるのを防ぐために、コピーが欲しいというのもわかる気がします。
それがいいのかわるいのか、評価はわかりません。

もちろん残高のページはコピーされないと思います。
(おそらく表紙か、開いて1ページ目のみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ないです。アドバイスありがとうございました!!確かに、コピー取れば、かなり手間が省けますものね。店長さんは、恐縮そうに、「中は見ませんから」と言っておられました(笑)またなにかあったらお願いします♪

お礼日時:2004/10/19 19:23

こんにちは。



善意に考えれば、
1.給与を振り込むための銀行を確認する。
2.その際に、口座番号の間違いなどがないように、通帳で直接確認する。
といった感じでは?
確かに通帳を持って行くのは珍しいですが、
その会社が以前、給与振込みで問題が起きた(振込先が違った)などの前例があるのかもしれませんね。
まぁ、善意に考えればですが・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪通帳はコピーをとってすぐ返してくれました。というか、お礼遅れて申し訳ないです。またなにかあったらお願いします♪

お礼日時:2004/10/19 12:15

こんにちは。



以前ちょっとしたアルバイトの際、持って来いといわれた事があります。
渡した後、コピー(口座番号のページ)してすぐに返してくれました。

多分、払い込みのミスが無いように用心してのことだと思います。口頭では間違えることありますから。

それほど気にしなくても良いのでは?

あ、印は付いていないですよね?

でわ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~!!今日行って参りました♪店長さんに直接「何に使うのですか?」など聞けるはずもなく(笑)とっても助かりました。またここで勉強させて頂きました。厳しいけれど頑張ります♪

お礼日時:2004/10/18 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています