アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも月末に給料が入るのですが、いつも振込まれる口座に先月末は入っていませんでした。

給料明細も渡されていなく、夫に聞くと年末だから銀行の都合で手渡しになるか年明けに入るかもしれないし分からないと曖昧な返事。

夫は某大手運送会社に勤めていて、普段わ月末が休日などにあたるとその前に振込まれています。

手渡しなんていうのは大きな会社で従業員1人1人に配るなんてありえないと思いますし、年末の銀行のことも毎年のことなのにおかしいと思いますし、私の知らない口座に振り込み先を変えたのでは?と考えています。

夫は普段から大嘘つきで尚且つ嘘が下手です。
金遣いも荒く、今までも何度も勝手に貯金をおろされたり、財布から生活費のお金を盗られたりしました。
今わお金もないはずなのに昨日私と子供が寝ている間に出かけていて1本の連絡もなく帰ってきていません。

その前の日にわ実家に行くかもと曖昧に言っていたのですが義父に確認したところ実家にも来ていないし、義父の電話もでないとのことです。

家には1才の子供がいて私は専業主婦で、生活費がなく困っています。


お金は私が管理しているので給料がきちんと私の元に渡るよういい手段はないでしょうか?


夫は以前私が妊娠中に不倫もしていて、友人もいない人なので帰ってこないのは現在進行形なのでは?とも疑っています。


離婚を考えることもありますが、子供がまだ小さいので何度も思い留まってきました。


質問の意図がずれてしまいましたがよろしければ何か知恵を貸して頂きたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして 二児の母です。



口座の変更も考えられますが、、、退社した と言う事は考えなられないでしょうか?

年末だと言っても 給料は前日に振り込まれますよ~。

もしくは 大手運送会社は 各トラックに任意保険は掛けてません。
営業所全てのトラックに任意保険をかけていたら かなりの金額。
事故等して 賞与に響くと 当人計算したら 給料で支払う人も少なくは無いはずです。

一才のお子さんがいるなら 初めての年末年始じゃないと思います。
一年前の給料は いつ振り込まれてますか?

そろそろ仕事始めじゃないでしょうか?
それまで 待っても良いと思いますよ。
仕事始めなのに 自宅に戻らない とか 仕事に行かない 様子がいつもと違う ならば 退社している可能性があるので、話が別方向にいきますから。

数日間の生活費は大丈夫なのでしょうか?
今日の食費が無いならば、事情を話して義父様に援助してもらうとか。。。
数日なら インスタントで済ませるしか無いかと。。

旦那様が帰って来たら 離婚を前提に話をした方が良いと思います。
口座を変更していようが、退社していようが、夫婦の間で とても大事な事を内緒で済ませるのは 今後の信用問題ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う方向からの見方、生活費の心配までして頂いてありがとうございます。

1年前は違う仕事をしていてこの会社では初めての年末なんです。
もしかして退職の可能性もあるかもとどきっとしたのですがこの質問をさせて頂いた後、友人からの連絡で夫が合コン三昧と聞き、友人の知人が夫と同じ会社で働いていて合コンに誘われたそうです。

なのでいい情報ではなかったのですが会社はいちおやめてはいないようです・・・

友人もたまたま会ったときに聞いたのを私に教えてくれたようで、深い仲ではないらしくお給料のことなど詳しいことは聞けませんでした。

食料は買い込んだ物がまだ多少あるのですが日用品などもなくなりつつあるし、支払いなどもあるので困っていますがとりあえず明後日から仕事なので様子をみたほうがいいですよね。


これからのこともいろいろ考えているのですが実母が離婚を反対しています。
お金を遣い込まれても、浮気をされても、子供を1人で育てていくほうが大変とのことです。

確かに私は何も職をもっていないので不安に思うところはありますし、どの家庭もいろいろあるでしょうし、私がまだまだ甘えてるのでしょうか。
もうお金も期待せずに様子をみつつこれからは今後のことを重点的に考えたほうがいいですよね。

細やかな回答ありがとうございました。
心配して頂き暖かい気持ちになりました。

お礼日時:2011/01/04 01:07

30代既婚男です。



給料、手渡しは出来ないと思います。
基本的に事務所には現金を置かない(扱わない)ところが多くなってきています。
300円の領収書ですら、月末に指定の口座に振り込まれるくらいですから…
給料は多分「第2口座」に振り込まれていると思います。
私の会社でもあるのですが…
例えば20万円の給料のうち、15万円をいつもの口座に入れてもらい、残りの5万円を第2口座に入れてもらうことが出来るんです。
簡単に出来る手続きですよ。

>お金は私が管理しているので給料がきちんと私の元に渡るよういい手段はないでしょうか?
→基本的に給料は本人への報酬なので、奥様が行っても無理だと思いますよ。(たぶんですが…)
給料差し押さえの権限を持っているのは裁判所の決定だけだと思います。

今後のことも含めて弁護士さんに相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

給料をそんな形で振り分けることもできるなんて知りませんでした。

私は恥ずかしながら世間知らずで知識も少ないので助かりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/04 00:36

質問者自身の手元に給料が届くようにするには、まず、ご主人の勤務先の人事か総務担当者または、経理担当者に、振込先の指定をすることが必須となりますが、そんなことをご主人を通さずに依頼した場合には、ご主人自身の立場をなくすだけに留まらず、ご主人が辞職することになり兼ねません。

それくらい、ご主人の信用をいっきに無くすことになります。
それ以外の方法で、質問者自身の手元に届くことはありえません。
失礼ながら、離婚以外には、解決することはないように感じております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答して頂きありがとうございます。

確かに勝手に会社と連絡をとりあったりしたらプライドを傷つけることになりますよね。
それで会社をやめてしまったら口座うんぬんより本当にお金が入らなくなってしまいますもんね。

離婚の話を実母と先程もしていたのですが、反対されてしまいます。
悔しいけど私も何も職をもっていなく子供がいるのでどうすればいいか悩んでいます。


初めて質問させて頂いたのですがこんなに早く回答して頂けるとは思っていなかったし客観的な意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています