アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したら旦那はキャッシュカードを妻に預けて家計管理をさせる、のが世の中の定番のようですが旦那は妻がその給料を他の男に貢ぐとか実家に送金してるとかって心配な気持ちにはならないのですか?

質問者からの補足コメント

• 離婚が3割と言われてるのに家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。

• 世の中の男性諸氏は自分自身を制し自分の給料は自分自身で管理し妻は俺が養っているんだ!の気持ちをもっと強く持つべきだと思います。

A 回答 (37件中1~10件)

管理はあくまで金庫番でしょう?

収支や貯金の貯まり具合は定期的に確認するものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は以前に結婚してましたがキャッシュカードを取られて貯金通帳も公共料金の収支も一切開示されず毎月3万だけ渡されてました。離婚しました。その時には私の手元には1万しかありませんでした。

家族カードがあるからキャッシュカードって1枚じゃないし、ネットで明細確認できますが。

一体いつの時代の話してるんです?
    • 0
この回答へのお礼

すいません(笑)。22年前に離婚しました。その時の話しです。今はそんな時代ですわな。

ならないと思います。

信頼関係が築かれてから結婚する
or
信頼が作れそうな人と結婚するからだと思います。
うちは私が管理してますが、私がうるさいときもあり喧嘩?になりますが、すぐに私も不満を改善。

結果的に貯蓄できて、相手も喜んでくれてます。
    • 0
この回答へのお礼

私は22年前に離婚してまた婚活してますがもう他人は信じられません。結婚出来たら毎月生活費と妻の小遣いは渡します。家計管理を他人にさせるなんてとんでもないです。それをさせてる世の中の旦那さまは大仏さまです。

奥様は働いているのでしょうか?

日常の買い物やお金の管理を全て
奥様に任せておられるのでしたら
心配する必要は無いかと思います!
そう言った心配がお有りでしたら、
奥様に預けるべきでは無いと思います(^_^;)
私は夫婦共働きなので、家系は2人で
管理をするようにしております!
夫婦で話し合い
    • 0
この回答へのお礼

22年前に離婚しました。その結婚の時にはキャッシュカードを取られて妻が家計管理で貯金通帳や公共料金すらも開示せずに見せろというと怒りました。離婚しましたが私の手元には1万しかありませんでした。そのこと思い出すと悔しくて悔しくて、世の中の旦那さまはよく他人を信じて家計管理させてるなと思います。大仏さまのような方々です。

>私は以前に結婚してましたがキャッシュカードを取られて貯金通帳も公共料金の収支も一切開示されず毎月3万だけ渡されてました。

離婚しました。その時には私の手元には1万しかありませんでした。

それはハズレを引きましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ハズレもいいとこです。一度した失敗は二度としません

そもそも論になってしまいますが、

>結婚したら旦那はキャッシュカードを妻に預けて家計管理をさせる、のが世の中の定番のようですが

↑そんなことないように思います。実勢我が家でも毎月定額(30万円)を現金で家内に渡していて、それで家計費を賄ってもらってます(光熱費や保険料やクルマ維持費や通信費はまた別です)。その他に費用が必要になる場合にはカードで購入してもらうか追加現金にて渡していますよ^^。

そんな例もあるということで・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度結婚出来たらles様のような形を取るのが理想です。30万すごいですね。私は20万が限界です。その20万は妻の分の食費、美容代、その他妻の小遣いです。その他公共料金や経費はすべ私が管理します。老後資金の確保も私がします。

勤めに出て稼ぐのは私(旦那)の仕事で、家計をやりくりするのは家内の役割でした。

当然ながら仕事の稼ぎはすべて家内が管理してきました(ただし私のサイドビジネスによる稼ぎは自分で管理しました)。

そうやって50年ほど経ちます。何の問題も疑義もありません。ケンカをしたこともありません。

いまウチに現金・預貯金・証券などの金融資産がどこに幾らあるのか、私は全然知らないんです。

お互いに心から信頼しあってないと、ダメかもね。
    • 0
この回答へのお礼

本当の夫婦ですね。私の祖父母夫婦はそんな感じでした。金融資産がいくらあるか分からないんですか?わたしには無理です。ノイローゼになりそうです。

仏様だと思います。

しかし、、、相談者さまはしっかりしておられるんだと思いますが、男性の中では浪費癖が治らない方もおられます。もちろん、反対も。

男性とか旦那とか関係なく、今は貯蓄できる方に託す方が多いように思いますよ☺︎
貯蓄金額を見せて話し合い、プレゼーションして対応しているので、相手もストレスにならないんだと感じました。
    • 1
この回答へのお礼

最初の結婚でひどい目にあいました。離婚した時は1万しかなく、私はその時から毎月毎月預金口座に貯金が増えて行くのを生きがいに頑張って来ました。私は借金は大嫌いだしギャンブルもやりません。貯金が趣味だし金が好きなんです。毎月の公共料金
電気代水道代いくらかかったのかも気にします。かといってケチケチしません。ストレスなく普通に暮らしたいです。また結婚したくなり結婚相談所で婚活してます。私がOK出せば結婚してくれる女性はすぐにみつかります。ただ家計管理の事を考えるとなんか頭がいらいらしてきます。結婚してくれる妻は大切にしたいです。私は贅沢したくても妻にはいい生活させたいです。ただし家計管理を妻に任せっきりなんてのは絶対にしたくないです。ありがとうございます。

>家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。

今日本は欧米にならって「男女平等」を目指しているようですが、男女平等なら「夫の給料を妻が管理するのは、妻による搾取」です。
    • 1
この回答へのお礼

深く同意であります!

お返事有難うございました!

それをちゃんと伝えればいいと思いますよ!!
お小遣いについても伝えれば納得されるのでは?
ただ、夫婦後はお互いのお金になると言われているので、貯金額の報告は必要かもですね。。。

相談者さまの考えは素敵だと思いますし、良い方が見つかると思います。正直、しっかりされていて羨ましいです。私の主人はポジティブなのか、使ってしまうのでσ(^_^;)
もともとギャンブル好きでそこはイライラしました!
さらに飲み会とか後輩におごってしまったりしますね。。。
というか腹がたったのが、さらに携帯代金に五万くらいかかってたことです。

俺のおごずかいは!!!とかいっていて、
おい!と思ってしまいました(^◇^;)

話し合い、今は納得してくれました。
今はギャンブルなどいっさい辞めてもらいました。またタバコも今は辞めてもらってます。
後輩におごるのは、微々たる金額になりました。
使うときは常に報告ですね(^◇^;)

ちなみに今は甘いものについて、話し合って対応してます。甘いものはほどほどならいいかもしれませんが、内臓脂肪が多いと健康診断ででているので、、減らしてもらいたいと強くお願いしているところです(^◇^;)

運動したら甘いものokでとりあえず対応してますが、ゆくゆくはできるだけ なしにしたいなぁーと。個人的にカフェなどのパンケーキは無駄な出費と思ってしまってます(^◇^;)押し付けはよくないので、どうなるかはわかりませんが(^◇^;)

話し合は戻し、本当に素敵な考えをされているので、結婚でどうぞ幸せになってくださいね。
私は幸せになれると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私は自分自身を制するストイックな行動が好きです。離婚して独身が長いですがタバコやギャンブルやりません。酒は家で飲みます。炭水化物は基本とりません。米は食べません。家に炊飯器も米もありません。もちろん嫁が来たら炊飯器買って米も買います。しかし私は基本食べないでしょう。なんかお金の話し合いなんかしたら女性は逆上して結婚話しもまとまらない気がします。結婚後の貯蓄は半分なんですね。今早朝に起きましたがなんか昨夜は独身もいいかなと思いました。今日は結婚相談所でお見合いした女性と食事します。私は気に入ってますが果たして?です。ありがとうございます!

1  2  3  4 次の回答→