プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚したら旦那はキャッシュカードを妻に預けて家計管理をさせる、のが世の中の定番のようですが旦那は妻がその給料を他の男に貢ぐとか実家に送金してるとかって心配な気持ちにはならないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 離婚が3割と言われてるのに家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。

      補足日時:2021/06/26 19:55
  • 世の中の男性諸氏は自分自身を制し自分の給料は自分自身で管理し妻は俺が養っているんだ!の気持ちをもっと強く持つべきだと思います。

      補足日時:2021/06/26 20:10

A 回答 (37件中21~30件)

嫁を信用しているなら、カードを渡しますが・・信用してないのなら



渡さなければいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん渡しませんよ!

お礼日時:2021/06/27 10:28

我家は結婚以来、キャッシュカードを妻に預けて家計管理してもらってます。


へぇー、悪習ですか。驚きました。
家内は私に感謝しているし、逆に家の事・子育てと家内に感謝しています。

日常の家計管理も大変と思います。
その都度、夫婦間で金銭やりとりするより、結婚後は家を預かる妻を信用してカードを渡してもいいのでは?ないですか。

月々の生活費(食費・光熱費・上下水道料金・新聞代・電話代など)、固定資産税、付合い娯楽費などを妻名義の別通帳にして、その通帳に振り込むかしたら如何でしょう。年平均ならせば、月々凡その額は判ると思います。

心配されている、他の男に貢ぐ事実があるなら、離婚ですネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンタさまはご立派な旦那様だと思います。

お礼日時:2021/06/27 10:37

妻に家計管理をすべて任せる夫もいますが キチンと計画的にできる


妻・夫がしている家庭が多いです。
何に使った?と気になるなら家計簿・預金通帳を夫婦でチェックすれ
ばいいと思います
そして 将来に備えたお金を作る事を話し会う機会にして

共に収入があるのなら生活資金を2人で出して残りは個人で管理する
家庭もあります。
この場合、実家に送金・交遊に使っても 私のお金から出しているの
で口を挟まないでと言われます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に送金が必要な嫁や連子がいて子供に送金が必要な女性とは結婚したくないですね。自分の人生に他人が入り込んで来る訳ですから何かと厄介ですね、幸せもあるでしょうが。中学高校生の子供が二人以上いる女性と結婚出来る男はたいしたもんだと私は思います。小室圭問題に似たような金銭的なトラブルは世の中ごまんとあるんじゃないでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 06:30

Re: 回答No.7



> 金融資産がいくらあるか分からないんですか?わたしには無理です。ノイローゼになりそうです。

…だから、私はお金の苦労はしたことがないんです。

「~がいる」とか「~がほしい」と私が言うと、家内はどこからかお金を出してきます。「ない」とか「ダメ」と拒絶されたことはありません。もちろん贅沢なものや不必要なものを求めたりはしませんでしたが。

なので、家計を任せておくと、お金の心配がいらず、すごく楽なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの祖父がそうでした。最後まで祖母に頼りっきりで祖母を100%信じていました。本当の夫婦だったと思います。主さまの奥様のような方でしたらいいんでしょうが、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/27 04:33

私は結婚というのは相手の悩みを、配偶者が解決orカバーしてくれる関係でもあるのかなと結婚して感じました。


私はすぐに不安になりやすいので、ですが、主人のあっけらかんとした行動で救われてます。
なんとかなるのか!と。。。

で、相談者さまは
お金の家計管理をされるのがとても不安なんだと感じました。
前の傷が思い浮かぶのだと思いますし、フラッシュバックですかね。人間不信に似たものも感じました。


でも相手が相談者さまにとって、本当の配偶者になれる方だとしたら、その不安に寄り添って、カバーしてくれるのではないかなと思いました。

私はそうであってほしいとおもいます。

正直、私は家計管理したくないです。。。
食費なども今はアプリで管理できますが、正直、面倒ですし、こんな時間あったら休んだり、勉強したいです。
相手がちゃんとできるならやってもらいたい派です(^◇^;)

なので、女性が家計管理をやりたい
家計を握りたい

と思う必要はないのかなと感じますよ。
正直に気になる女性がいたら条件として話してみてはいかがでしょう?
そのときは、過去のこともオープンに話せば、納得してくれるのではないでしょうか。
私でしたら納得しますけどねσ(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の気持ちを理解してくれる方がいたら結婚したいと思います。正にフラッシュバックです。妻による家計管理、って言葉聞いただけで頭痛もするし息苦しくなるし人生に絶望感を感じます。今もこうして書いていると頭痛がしてきました(笑)。最後は愛する妻に遺産を残してこの世を去りたい、それが最後の夢なんです。家計管理は私に任さて下さい!絶対に浪費しません。です(笑)。ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/27 04:31

No2です。


先に言ってよ!22年前はどっちもないよ!

主さんはハズレ妻を引いたので
<世の中の男性諸氏は自分自身を制し自分の給料は自分自身で管理し妻は俺が養っているんだ!の気持ちをもっと強く持つべきだと思います。

このように思われるのも無理はないと思いますが、
これはあくまでも「ハズレ配偶者を引いたときに、なるべく損をしない方法」ではあっても、「幸せになる方法」ではありませんよね…?
主さんは二度とこの失敗を繰り返さないと誓いつつも、また婚活してる。
となると、結婚に夢見る・期待するものがあるわけで、それとこの手段はなにかすれ違うものを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。結婚には夢見るものがあります。もう年なんで子育てもないし信じ合える人とゆっくり時を共にしたい夢があります。ホントに前回の結婚は飼い犬でした。もっとも子育てはあるし若いし給料も安かったしまああんなもんだったのんでしょうね。ただ資産を開示しない公共料金すらも開示しないは耐えられませんでした。歳いって結婚して離婚した時には素っ裸にされたなんては話しも聞くので気をつけて婚活したいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/06/27 04:26

金庫番はどちらがやってもいいと思います。


使途は二人で決めるものだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度の結婚では万単位は考えますが何千円単位は好きにしたいものです。

お礼日時:2021/06/27 04:21

お返事有難うございました!


それをちゃんと伝えればいいと思いますよ!!
お小遣いについても伝えれば納得されるのでは?
ただ、夫婦後はお互いのお金になると言われているので、貯金額の報告は必要かもですね。。。

相談者さまの考えは素敵だと思いますし、良い方が見つかると思います。正直、しっかりされていて羨ましいです。私の主人はポジティブなのか、使ってしまうのでσ(^_^;)
もともとギャンブル好きでそこはイライラしました!
さらに飲み会とか後輩におごってしまったりしますね。。。
というか腹がたったのが、さらに携帯代金に五万くらいかかってたことです。

俺のおごずかいは!!!とかいっていて、
おい!と思ってしまいました(^◇^;)

話し合い、今は納得してくれました。
今はギャンブルなどいっさい辞めてもらいました。またタバコも今は辞めてもらってます。
後輩におごるのは、微々たる金額になりました。
使うときは常に報告ですね(^◇^;)

ちなみに今は甘いものについて、話し合って対応してます。甘いものはほどほどならいいかもしれませんが、内臓脂肪が多いと健康診断ででているので、、減らしてもらいたいと強くお願いしているところです(^◇^;)

運動したら甘いものokでとりあえず対応してますが、ゆくゆくはできるだけ なしにしたいなぁーと。個人的にカフェなどのパンケーキは無駄な出費と思ってしまってます(^◇^;)押し付けはよくないので、どうなるかはわかりませんが(^◇^;)

話し合は戻し、本当に素敵な考えをされているので、結婚でどうぞ幸せになってくださいね。
私は幸せになれると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分自身を制するストイックな行動が好きです。離婚して独身が長いですがタバコやギャンブルやりません。酒は家で飲みます。炭水化物は基本とりません。米は食べません。家に炊飯器も米もありません。もちろん嫁が来たら炊飯器買って米も買います。しかし私は基本食べないでしょう。なんかお金の話し合いなんかしたら女性は逆上して結婚話しもまとまらない気がします。結婚後の貯蓄は半分なんですね。今早朝に起きましたがなんか昨夜は独身もいいかなと思いました。今日は結婚相談所でお見合いした女性と食事します。私は気に入ってますが果たして?です。ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/27 04:20

>家計管理を妻にさせるなんて日本の悪習だと私は思います。



今日本は欧米にならって「男女平等」を目指しているようですが、男女平等なら「夫の給料を妻が管理するのは、妻による搾取」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深く同意であります!

お礼日時:2021/06/27 04:12

仏様だと思います。


しかし、、、相談者さまはしっかりしておられるんだと思いますが、男性の中では浪費癖が治らない方もおられます。もちろん、反対も。

男性とか旦那とか関係なく、今は貯蓄できる方に託す方が多いように思いますよ☺︎
貯蓄金額を見せて話し合い、プレゼーションして対応しているので、相手もストレスにならないんだと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の結婚でひどい目にあいました。離婚した時は1万しかなく、私はその時から毎月毎月預金口座に貯金が増えて行くのを生きがいに頑張って来ました。私は借金は大嫌いだしギャンブルもやりません。貯金が趣味だし金が好きなんです。毎月の公共料金
電気代水道代いくらかかったのかも気にします。かといってケチケチしません。ストレスなく普通に暮らしたいです。また結婚したくなり結婚相談所で婚活してます。私がOK出せば結婚してくれる女性はすぐにみつかります。ただ家計管理の事を考えるとなんか頭がいらいらしてきます。結婚してくれる妻は大切にしたいです。私は贅沢したくても妻にはいい生活させたいです。ただし家計管理を妻に任せっきりなんてのは絶対にしたくないです。ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/26 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A