アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してるさん
旦那の通帳を預かっていますか?

私の旦那は給料が入る通帳は貸してくれますが
その他の通帳は親に管理させてます

信用できないみたいで
お金があればなんか買ってとか言われそうだからと言います。

そんなもんですか?

みなさんどうささてますか?

A 回答 (10件)

うちは旦那の通帳もキャッシュカードも全て私が管理しています!



何か買ってと言われそうという事は
以前その様な事があったとかではないですか?
そういった事がないのにそう言ってくるのであれば
ただのケチだと思いますよ!

それか何か知られたくない事情が他にあるのかも!

まー人それぞれ性格もありますから
何とも言えませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の貯金残高

お礼日時:2017/10/10 08:12

我が家は基本的に夫が管理してますが、貯蓄は私の口座に私のパート代丸々➕夫の給料からの貯蓄分を入れてます。


管理は夫ですがこまめに記帳してくれて見せてくれますし、アプリで残高が見られるので隠し事(?)はないです。

自分の家庭を持ったのに親に管理させてるのはいかがかなと感じました。
夫婦なのに信用できないなんて寂しいです。
    • good
    • 0

私もbbk012さんと全く同じです。



相手の貯金額全く不明ですし、旦那も私の貯金額知りません^ ^
    • good
    • 0

うちは別々です。


旦那にいくら貯金があるかしりません。
旦那は私がいくらもっているかしりません。

出かける時に費用なども折半です。

できるまでこのスタイルを維持していきたいと思ってます。

家庭、家庭のやり方の違いがあるので参考にまで。
    • good
    • 0

結婚して同居しているのですか?


戸籍は、どうなっているのですか?
名義人にもよるけど、どちらにせよ、親には任せず旦那自身か妻では無いのでは?
なんか恐ろしい結末になりそうです。
貯金額は知っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん同居してますよ!
子供もいますので。

独身の時から親に預けてたみたいです。
自分が持ってたら使ったりして貯まらないからとのことで、、

貯金額は知ってます!

恐ろしい結末とは??
人によって考え方ややり方など違うので仕方ないですが、

お礼日時:2017/10/12 17:39

1970位に給与振込み開始、会社の指定銀行で二口までというルールだった。

家で振込みのルールを説明し、二口の件はどうする?と聞いたら「細かい事は苦手だから貴方に任せる」との返事で、じゃ固定と変動にしよう、固定の方は主婦の管理として出し入れも一任、と何の気なしに伝えてそのまま四十年、住宅ローンから旅行費用まで計画~返済は私で定年。

年金暮しになるなる前に別の仕事を二件、その間の生活費は毎月定額の固定費を自分で振り込みしていたが、年末が近付いたある日「ボーナスはいつなの」と・・私・呆然。

それから主婦間で話すごとに亭主仕切りというのはうちだけ、定年後はみんな奥さんが管理しているんだって、との話。
それでそうしたいの?と聞けば、そうじゃないけど全体を知りたいの、と言うから「じゃ自分で決める小遣いを引いて全部任そう」の提案には、知りたいだけだから・・で終り。

どうやら旦那が先に逝った時、思わぬ内容に驚いたという井戸端会議からの影響らしく、色々な計画を一覧にして貰いたい、との要望となって両者不信感の睨み合いで今日に至る。

世間様の話は参考にならないし、金婚式に至るまで大過なく暮し、今や空いた和室二ヶ所を着付けとお茶に活用して大人気、費用は一人千円/月、食事も光熱費も全て込み、それで月々の郵貯が溜まって三百万、何が不自由なのか一覧表はまだ?とのご催促。

長くなるのでもうお仕舞い、そんなものかなぁ、一度も心配かけてないし、三拍子も無し、へそくりまで作って亭主が必ず先に死ぬ、と決めて掛る無神経、我が家は第三次冷戦に突入して平和の兆し見えず。

皆さんはどうお感じになるだろうか、古い亭主の見本・母ちゃんの我侭・良く話し合えば・別に問題ないじゃない・・・どれでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

独立した家庭のお金の管理に




違う❗
違う
違うだろう~❗

このハゲ~❗って言いたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立しても
やはり親の方が信用できるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 08:14

給与が入る通帳とカードを渡されています


しかし私は生活費を使うのみ
各種引き落としや子どもの教育関係費などはその口座から落ちますが 残額は適当な時期に夫が預金に振り替え管理しています(その通帳は夫が管理してます)

自分の預金は 出産を機に退職したので以降一切増えてません
私は基本的に物欲もないので 不満はありません
    • good
    • 0

>そんなもんですか?


ご冗談でしょう 外国人ならいざ知らず ここは島国ニッポンだよ
昔から男子厨房に入らずと言う言葉が先人の知恵としてある。
これは家庭経済(財布のひも)は全て妻に任せるよ
という意味なのでは・・と私的には解釈しています。

あなたとの間に夫婦(伴侶)としての絶対的信頼関係は確立していないように
思えるし、よしんばあったとしても脆弱 で家政婦さんレベルかも

旦那もこれ親離れしていないし、
頼まれているにしても、受けている義親も子離れしていないし
何よりあなたへの配慮が無さ過ぎ 
その程度にしかあなたは扱われていない

もって大袈裟に言えば、心から信頼もされず
愛されてもいないような気がする

そういうあなたもあなたでしょうから しょうがありませんよね
とにかく
>そんなもんですか? なんてのんきに聞いているようなうちは
何ともならないでしょうね

とても空虚な結婚生活に思えて他人事ながら侘しいですねぇ
あなたの親御さんは、その様子を知ってどう思ってるんでせうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼関係はないかもしれないですね!
新婚とゆうこともあり
そこまでお互い信用できてないと思います。

マザコンタイプなので
何かあればすぐ親に頼る。
買ってもらう。
お金の管理を親にさせる。
親に甘えてばかり
親も今まで甘えさせてきたので
子もそーなったんでしょうが
私に配慮はないです。

自分のお金は自分で管理する方は今は沢山いらっしゃいますよ!

年齢にもよりますが

家政婦と言いますが
私は主婦ですが
旦那は仕事で疲れていても
家事や買い物、その他手伝ってくれるので家政婦と思ったことはないですが、

人それぞれ考えが違うと思ったので
質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/10 08:08

私は妻に


親は違うだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身時代から
自分が持っていたら使ってしまう為に親に管理させてたみたいで
そのまま今もって感じです。

マザコンみたいで
信用されてないんですけど
信用されてないんだなと思って嫌ですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/10 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!