アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
今回も宜しくお願い致します。

1月末に出産予定で、出産は自宅から車で1時間ほどの実家近くの病院でする予定です。
1月中旬から2月末くらいまで実家でお世話になろうと思っています(まだ夫と詳しく話し合ってはいませんが)。
少し前に、「私がいない間、夫の食事はどうすればいいんだろう」と思い、夫に聞いてみました。因みに、夫は独身時代、料理するのが面倒で外食か、実家の母親に作りおきの食事を無償で作ってもらい冷凍保存したものを解凍して食べ、皿洗いも面倒だから紙コップ・紙皿で生活していた人です。
夫の返事は
「自分の母親(私から見ると義母)に、おにぎりや弁当を作ってもらう。
独身時代もそうだったし。」
とのことでした。
私はそれは義母に悪いのではないかと思い、私が作りおきしていくと言ったところ、
「ウチの冷蔵庫にはそんなに作り置きいれられないし。
 母親も、お金を4,5万も渡せばやってくれるでしょう。」
と言われました。
私は少し驚いてしまったのですが…
決して義母にお金を渡すのが惜しいのではありません。
いつもよくしてくれて、妊娠してからは今までよりさらに気遣っていただいているくらいですから。
でも、夫の言う「4,5万」という金額、少し多くないですか?
その金額って、我が家の一ヶ月の食費と光熱費合わせたくらいの金額なんですけど…
だったら、私だって私の実家にお世話になるのだから、同等のお金を渡して欲しいと思います。
あまりにビックリして何も言えませんでしたが。
私は嫁に入った立場だから食事を作って当然、それができないからお金を払って主人の実家に食事を作ってもらう、
私の実家は嫁に出した立場だから自分の娘の面倒を無償で見て当然、とう考え方になるのでしょうか?
私の実家は父が婿養子で、母の実家に同居していたのでこういった場合の対応の仕方がよくわかりません。

お金のことでは夫と考え方の相違が多く、色々質問させていただいて
お叱りの言葉や励ましの言葉をいただいております。
こんな状態では生まれてくる赤ちゃんもかわいそうだなと思うこともあります。話し合っても、夫は激昂して自分の意見を正当化しようと必死になり、私が号泣して、日をおいてやっと少し冷静に考えられるようになるタイプなので、私もお金がらみのことでは主人に言い出しにくいことが多いです。
29万の手取りから7万小遣いよこせと言われ、それで大喧嘩になったこともありました。結局やりくりが苦しいということがわかったみたいで
今は4万になりましたが、明らかに夫の言い分がおかしい(と決め付けるのはいけないですが)のに、自分を正当化しようとします。最初は私のいうことは絶対聞きません。
「自分と妻は、なんでも同等にお金を出すべき」という考え方が根底にあるようで、独身時代の貯金は、夫>私、ですが、それでもほぼ同等にお金を出させようとします。
例えば、
・パソコンが壊れそうだ、でも家計から捻出できない
→独身時代からの貯金で出す。その代わり、妻もパソコン買い換えたくなったら自分の独身時代の貯金で出してね
・携帯を買い換えたい(まだ十分に使えるものでしたが、クルマのナビとの連動?だかで、買い替えが必要になったとのこと)
→ボーナスから出す?もしそれがダメなら自分の貯金から出すよ。
その代わり、妻も携帯買い換えたくなったら自分の貯金から出してね
→結局このときはボーナスから出しました。
でも、後から思い出してみたら、入籍後まだ同居していなかったときに、同じ携帯会社にすればファミ割きくから買い換えてと言われ、そのとき私は自分の貯金から携帯代金を出しました

また、今は家を買うことでもめています。
通勤時間が1時間かかるのはいやだ、電車の本数が10分に1本しかないのはいやだ、俺は5分待つので限界だ、最寄り駅からバスはいやだ、都内から下るなら最寄り駅から歩いて10分圏内でないといやだ・・・それでいて都内に近い3,000万くらいの家を探そうとしていました。
でも、実際は頭金ゼロでやろうとしているので2,500万くらいが住宅ローンで借りられるイッパイイッパイのところだと思います。
それでも、今度は快速が止まらない駅はいやだ、快速の本数が少ないのがいやだ、と文句ばかりです。私は、夫が「いやだ」という圏内の快速が止まる駅から歩いて10分圏内に実家がありますが、特に交通で不便を感じたことはなく、「快速で40分くらいで東京に行けるし便利だな」と思っていました。
とりとめのない話になってしまい申し訳ございません!
御回答いただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

読ませて頂きました。

金銭感覚が少しおかしいです。
私は、共働きで主人より稼いでます。主人は手取り24万ですが8万のローンから全て詩人の給料でしています。(私のは遊戯費、子どもの塾、繰り上げ返済分)
私は常にお金がないない!と言い続けました。すると、主人も買いたい物も安い物を見つけるようになりました。
ご主人は自分の手取りはご存じと思います。
家計簿でも見せて家計のやりくりを相談されたらどうでしょうか?
独身時代と同じようにはいかないことを知ってもらわないと困りますね
それと、家のことですが実際不動産屋に行って希望条件を伝えてみてください。
快速が5分ごとに来て、徒歩10分、それで3000万の家、、、、
馬鹿も休み休みに言ってもらいたいです。
そんな良い物件ならもう売れてます。
なんならご実家の横に建てたらいいのでは?

とにかくご主人の教育が大切です。
男はいつも母親と妻を比べる傾向がありますが、結婚したのだから親より妻!でいてほでぃいと思いませんか?
私は主人に姑と違うところは全て、私流に変えています。
例えば食事の内容とか、味付けとか、洗濯、掃除の仕方など。。。
5年くらいかかりましたが、、、
とにかく育夫を心がけてみましょう。
私は主人を産んだ覚えのない長男とみています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>それと、家のことですが実際不動産屋に行って希望条件を伝えてみてください。
>快速が5分ごとに来て、徒歩10分、それで3000万の家、、、、
>馬鹿も休み休みに言ってもらいたいです。
>そんな良い物件ならもう売れてます。
そうですよねー(笑)
本当にウチの夫はどうしようもないお坊ちゃまで。
一回失敗しないと私の言っていることが受け入れられないようです。
その為に無駄金使うこともしばしば。
御回答者様の仰るように、育夫にチャレンジしてみます。

少し多いと思ったら、そう言えばいいのではないですか?

そして、あなたのご実家にもお世話になるのでいくらか渡したいと思っているのだけど・・・と、提案してみては?

それをせず、こう言われた!私は嫁入りしたのだから云々・・・とぐじぐじ言っても仕方ないように思うのですが。

もし、お義母へのお礼が多いことに対して「そんなことない!毎日作ってもらうんだから!」と言われ、あなたの実家へのお礼を「必要ない」とはっきり言ったとしたら、そのときに初めて不満爆発!すべきだと思います。

言わないと始まらないと思いますよ。
ちなみに、4、5万って、一部外食や飲み代にするつもりなんじゃ・・・と思ってしまいましたが^^;
そこまでは考えていないといいんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、思ったら言えばいいのですが、そのときは驚きのあまり何も言えなくなってしまって。
今も、ヘタに蒸し返したらきれられると思うと怖くて話を切り出せません。
今までも何回もそういうことがあり、私が怒って実家に帰ってしまったこともありました。
自分の言ったことが正しくないということを受け入れたくないみたいなんですよね。
困った夫です…

家計について70歳までシミュレーションしてみてはいかがでしょうか?

定年退職後に必要になるお金とそれまでに支払う金額を算出すれば
毎月どれくらいの金額を貯金しなければならないかがわかります。
そして必然的に買える家の額もわかります。

最近の流れとしては50歳くらいで昇給が止まり
60歳を超えて嘱託社員となり、更に収入が減りますね。
旦那さんと相談して算出表を作り、今までいかに無謀な資金繰りをしていたかが理解できるかもしれません。
それを見ても意識が変わらないようであれば、離婚をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ老後までのシュミレーションをしていなかったので
やってみようと思います。
老後は夫が独身時代に入り、毎月3万円払っている個人年金があるのですが、それだけに期待してしまっていました。
色々シュミレーションして話し合おうと思います。

>その金額って、我が家の一ヶ月の食費と光熱費合わせたくらいの金額なんですけど…

ご主人はこのことをご存知なのですか?家計を把握しておらずに仰っているようなら家計の状況を告げて、お義母さんに渡す金額を減らすよう話し合ってみてはどうでしょうか。

>独身時代の貯金は、夫>私、ですが、それでもほぼ同等にお金を出させようとします。
自分のパソコンや携帯を自分の独身時代の貯金から出すという考え方に問題があるとは思いませんが・・・甲斐性のない男だとは思いますが。独身時代の貯金額がご主人の方が多いからって、ご主人が貴方の私物を買うのにお金を出すべきだとは思いません。

>実際は頭金ゼロでやろうとしているので2,500万くらいが住宅ローンで借りられるイッパイイッパイのところだと思います。
家探しに関しては、ご主人の好きにさせてはどうですか?実際に家探しをしてローン相談でもすれば、自分の思い通りに事が運ばないことが判るでしょう。こういう人は実際に経験しないと理解出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
おそらく、主人は食費等のことは知っているはずです。
光熱費に関しても、使用額の紙をダイニングテーブルに置いておき、
目に付くようにしているので知っているはずです。
でも、「はず」なので、今度言ってみますね。
恐らく、自分の母親にだから良くしたいだけなのだろうと思いますが。

>独身時代の貯金額がご主人の方が多いからって、ご主人が貴方の私物を買うのにお金を出すべきだとは思いません。
これについては、私も自分がガメツイのかなと悩んでいるところで。
ただ、友達には「結婚式や新婚旅行のお金も完全折半なんてすごいね」と言われたので、どこかで男性に多く出してもらいたいという意識、そうされるのが普通なのかなという意識があるのかもしれません。

>家探しに関しては、ご主人の好きにさせてはどうですか?
ハイ、実際少しずつそうさせているのです。
でも、「あれはいやだ、これはいやだ」ばかりで一向に何も決まらず。
私が私の母にグチったところ、
「ウチがお金の援助すればさっさと決まるのかしら!二人の名義にして、ウチの近くに住むのなら出すの考えるけど」
と言い出す始末です。母としては、大事な長女を34にもなって家の頭金も自分の貯金から出せないなんて信じられないようです。
何件か家も見に行ったのですが、年収も実際より少し多め(残業を沢山したと想定した金額)を書いてしまうのです。ある不動産屋さんからは
「これは残業なしの金額ですよね?」と確認されたこともありました。
そんな感じで、カッコツケマンで世間体や、独身時代の考え方(自分優先)がまだ消えていないようなので、これからなんとか操縦していきます!

う~ん。

手取り20万から7万の小遣いはありえないですよね。
ましてや、お子さんの教育費や家を買うと家だけでなく、保険や固定資産税、不動産税が驚くほど掛かりますし。
そう、家は税金のオンパレードですよ。

一人分の食費でしかも、ほぼ夕飯のみならさほど入らないと思いますね。
二万でもいいくらい。

私は、実家に帰る事無く自宅近くで出産。
次男の時には、一週間ほど前から預け、出産後入院中に連れて来て貰い家で待機、その後退院一日でお帰りしてもらいました。

ご実家のお母さんに来ていただくことは、無理なのかしら。

生まれる前のごたごたは、本当にイライラしますよね。
兄嫁の母は、退院後私の母と入れ替えで交代。退院後の方が食事など大変なはずですが、そのところも?の兄嫁でした。

同等に出費すると言うのが、自分の貯金の意識が高いのでしょうね。
家族になったのに、自分の稼ぎは自分が使うのでしょうか。
友人のお姉さんは、給料日にほぼ全額趣味のカメラに使い切る夫で、そのうち別れましたよ。
結婚する意味が無いですから。

文面からすると相当、甘やかされて育ったご主人のようですね。
主婦は、やりくりが当たり前、給料日前にお給料を使い果たすなんて信じられないタイプでしょう。
多分、ですがそのうちあなた様も子育てが一段落すると「働かないの?」と言い出すタイプでしょね。
兄嫁は「主婦が働くなんて、世間体が悪い。」と言うタイプなのでこちらもまた、別の意味で?な感覚です。
私の夫は、「いつまで働きに出ないの。」と言うタイプ。
自分の稼ぎを使いたいタイプ。
なので私は、有職主婦・・・まあ、4人家族養うほどの稼ぎは、アリます。
財布の紐、絶対に握りましょうね。
「贅沢は敵!!」と教えるのは、あなたの役目。
少しずつ、教育的指導をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、半額の二万でもいいくらいだと私も思います。
恐らく、自分の母親だから良くしたいのだとは思いますが。
仰るとおり、出産前なのにゴタゴタで。
特にお金のことでイライラしてしまっています。
それなのにお金の請求(スーツが痛んだからボーナスで買いたい←これは仕方なしですけど、商売道具みたいなもんですから)ばかりで、
気分が悪くなってきます。

>文面からすると相当、甘やかされて育ったご主人のようですね。
ハイ、そうです!(笑)No.1の方へのお礼にも書かせていただきましたが、義母は相当甘やかしていたみたいで、通信教育等もやりたいと言えばすぐやらせていたみたいです(実にはならなかったみたいですけど)。
また、御回答者様お察しのとおり、おそらくそのうち働きに出ろと言われる可能性大です。
結婚してすぐ妊娠したのもあり、今は専業主婦ですが、
子供でお金がかかるようになったら働いてくれとは前々から言われていました。
しかも、職種と勤務エリアまで御指定くださいました!
「家の近所で、空いている時間にパートでレジ打ち」が理想型らしいですよ。
私は都内でずっと事務職していたので、派遣で事務職したいなと思っていたのですが、それは近所ではなかなかないし、しかも

「通勤に使える時間で働ける」

そうなので、ダメらしいです。
でも、私はレジ打ちはいやなので(レジ打ちを軽く見ているわけではありません、悪しからず)、そこでも意見が食い違います。
そういった面でも、教育的指導して行こうと思います。

貴方がご出産間近ということですから、旦那様もお若いかと思いますが、それにしてもあまりにボンボンですね。

29万の収入から7万円のお小遣いなんてのは法外です。4万円でも多いくらいです。
こんなお金に対して感覚がズレていますから、義母に4、5万とか言い出すのです。
義母様は良さそうなお人柄のようですが、この兄ちゃんも甘やかさせて育ったのかと思います。
義母様からキチッと言って頂くかしかないですね。
大体嫁さんを泣かせるなんてのは、男の恥ですからね。それでブチ切れて激昂なんてのは、アホウです。

この回答への補足

因みに、夫は34歳、私は31歳です。

• 0
この回答へのお礼

小遣いについてはつい先日のことですが、
「最初、俺は6万(本当は7万です!)くれって言ってたでしょ?
 本当は少し多いかなと思ってたんだけどー」
と言ってきたんです。開いた口がふさがりませんでした。
あわよくば・・・だったんでしょうけど、私の涙はなんだったんでしょう?
>義母様は良さそうなお人柄のようですが、この兄ちゃんも甘やかさせて育ったのかと思います。
ハイ、甘やかされております(笑)
大学時代、毎月お小遣い3万円くらいもらっていたそうです。
しかも、そのお金は義母がパートで働いたお金から捻出、義母は彼の大学卒業後にパートを辞めたそうですので、明らかに「息子の為に」働いていたんですね。
かたや、私は都内の女子大に通わせて貰っていましたが、「お金欲しいなら自分で稼いで、でも勉強第一!」という母の言葉で、食費一万円もらい、アルバイトで毎月5~6万円稼ぎ、大学にもほぼ無欠席で通っておりました。
夫の言い分は「学生なんだから勉強しなさい、母親にもそう言われた」そうですが、私はアルバイトしながらも成績の半分以上がAでしたけど?(笑)
とりあえず、夫の操縦法を模索しないといけませんね。