プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日にバイトの面接があります。
「面接の時に通帳持ってきて」と言われたので銀行に作りに行ったら空いてませんでした…。
平日は16時までなのですが学校が17時半に終わる為作りに行くことができません><
土曜日は空いてないらしいです。親が代理で…とも思ったのですが本人がいないと作れないと書いてあったので難しそうです。
通帳がないとバイト先に迷惑が掛かりますよね?

A 回答 (4件)

給与の支払いに銀行口座が必要なので、

面接の際に「いま口座を作成中です」と言うしかないでしょう。

仮に明日銀行に行けても、すぐ口座を作ってくれるわけではありませんから、何にせよ日曜日のバイトには間に合いません。

未成年なら保護者が代理で作成できるかもしれないので、まずは銀行に問い合わせてみましょう。
    • 1

>通帳がないとバイト先に迷惑が掛かりますよね?

通帳作る時間がないんだからしょうがないでしょ

現金で貰うって手もあるのでは?

他に、銀行の担当を学校に来てもらうとかw
    • 1

要は振り込み先があれば良いのだから、ネット銀行でも良いのでは?

楽天銀行や新生銀行とかは銀行窓口に直接行かなくても口座は作れますよ。
    • 1

店舗型の銀行でも、ネットで口座開設の手続きが出来る銀行が増えてますよ。

バイト先から指定された銀行が無いなら、ネットバンクでも良いと思います。

また、委任状等の書類を揃えればご両親が代理で開設することは可能です。

おそらく、給与振込の口座だと思いますので…遅くても給料日の1週間前には提出しなければ間に合わないかもしれませんが、すぐに必要なものでもありません。
    • 1