プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある施設に小額ですが匿名で募金したいと考えております。
銀行振込では振込み名義を「トクメイキボウ」などと
して振り込むことは可能でしょうか?
相手にこちらの名前や電話番号などの情報はわかりますか?

A 回答 (4件)

 ATMを使えば匿名や任意の名前で振り込めますが、名前が無ければ、拾得物みたいなもので相手の方が??と思いますから受け取りを拒否されるかもしれませんよ



 何らかの犯罪に巻きこまれている、と思うかも。

 考え過ぎかもかもしれませんが、あなたが匿名のかたから知らない間にお金が振り込まれていて、素直に喜べますか?その辺を考慮してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。以前、お世話になっていた施設でして、いかにも私です!と強調するのも何かと思いましたが施設の方もびっくりするかもしれませんね・・・やっぱり実名で振込みます。

お礼日時:2004/10/05 10:07

ATMから現金振り込みならば、名前や電話番号が本物であるかどうか確認のしようがありませんから出来るでしょう。


言い換えれば口座から直接は無理ですね。
少額であれば現金書留も使えると思います。ただしこれも偽名を使うことになってしまいますが。

個人的には、善意ならば堂々と行う方が良いと思います。
善意を受ける方は直接お礼が言いたいのに言えなくて残念ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。以前、お世話になっていた施設でして、いかにも私です!と強調するのも何かと思いましたが施設の方もびっくりするかもしれませんね・・・やっぱり実名で振込みます。

お礼日時:2004/10/05 10:06

やったことはありませんが、


窓口でなくATM、通帳・カーではなく現金
で、あとは偽名・適当な電話番号で振り込めば
調べようが無いのではないでしょうか。

でも、よいことをされるのだから、むしろ正々堂々と実名で振り込まれればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。以前、お世話になっていた施設でして、いかにも私です!と強調するのも何かと思いましたが施設の方もびっくりするかもしれませんね・・・やっぱり実名で振込みます。

お礼日時:2004/10/05 10:05

ATMからなら可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/05 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています