プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住の外国人ですが、日本国内の銀行に口座を作りたいのです。

3ヶ月の短期tourist visa持ちですので外国人登録証は持ってないんです。

いくつかの銀行に問い合わせましたが、口座を開設できるのは日本居住者に限られ、住所を確認するために住民票の提示が求められるとのこと。住民票が日本にない者は、新しく口座を作ることはできないそうです。

授業(通信教育の講座)のため、毎年3~5ヶ月ぐらい日本で過ごしますので口座が必要です。(10月末ごろまた東京に行きますので、できればその時に口座を開きたいのです)

外国人登録証を持ってない私でも、口座を作れる銀行があるでしょうか。海外在住で、日本に新しく銀行口座を開設された方、いらっしゃいませんか。ぜひ、教えてください。

A 回答 (4件)

現在金融機関には本人確認法に基づく本人確認というものがあり、その本人確認ができなければ口座開設はできません。


本問の場合は外国人登録をしてしまうのが一番だと思います。
今度yunikiさんが日本に入国するときの在留資格を「短期滞在」、期間は「90日」ということを前提にしてお話をします。
入国管理局は90日以内の滞在なら特に外国人登録をしなくてもよいとのスタンスですが、外国人登録をしてはいけないという法令はないので登録自体はできます。登録をすると、外国人登録記載済証明書の発行も可能ですので、その証明書が日本人でいうところの住民票の写しとなります。これがあれば、口座開設はできます。
短期滞在の場合一度出国してしまうと、外国人登録は閉鎖してしまいますが、口座は外国人登録とは連動していませんから、直ちに口座は閉鎖されないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「短期滞在」でも外国人登録をしてもいいってことですね。 参考になりました!
ありがとうございます!!(^-^)

お礼日時:2004/10/09 23:51

対策はわからないのですが、他の皆さんのご回答について、最近の実体験がありますので、書き込みさせていただきます。



短期滞在のビザでは、外国人登録証を持っていても、口座開設は断られる可能性が高いです。(断られないケースがないと断言はできませんが、断られた例しか聞きません。)

新生銀行、三井住友銀行、UFJ銀行では、
「あなたの滞在資格では、口座開設はできません」といわれたそうです。外国人登録証を持っていても、そこには「短期滞在」という滞在資格が書いてありますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか...参考になりました。
やはり短期滞在のビザではダメでしょうかね...
回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/09 23:56

>外国人登録証は持ってないんです。


不可能です。
口座開設には一定の日本国内の住所が必要です。
今UFJ問題で金融庁が特に厳しく銀行を指導してますので不可能です。
tourist visaでは90日以上の滞在は許可されないので外国人登録は無理です。
    • good
    • 0

海外銀行の日本支店とかに相談してみてはいかがでしょうか?


最近ちょっと話題のcityバンクとか・・・

それとも、90日以上の滞在が確実なら外国人登録できます(というかしなくちゃならなかったのではないかな?)ので、いっそ登録するとか(ちょっと煩わしいですけどね)でも、運転免許とったり、口座開いたり、ちょっとした身分証明書の代わりにはなるので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90日未満ですので...(汗)
回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!