アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Panasonicの主要取引銀行って】三井住友銀行ですか?

パナソニックは三井財閥との繋がりが強いのでしょうか?

それはなぜですか?

どういう歴史から三井財閥と松下電器は繋がりが強まったのですか?

間違ってたらごめんなさい。

Panasonicの主要銀行を教えてください。

A 回答 (2件)

大昔、「松下幸之助」と言う子供向けの伝記本で読んだ話。

大正末期、福島区の大開町に幸之助が松下電器を開業してた頃に、近所に住友銀行の支店が出来た。
 当時は別の銀行と取引していたが、住友の行員が何度も取引をお願いにきたので、幸之助は半分冗談で「2万円を融資してくれるなら取引してもよい」と返事をした。
 ところが昭和恐慌が起きて、取引銀行が倒産。困った幸之助が住友銀行に頼みにいくと、2万円を融資してくれた。
 以降、住友銀行が松下電器のメインバンクになって、現在まで続いてます。
 元々は三井ではなく、住友銀行とのつながりでし。
    • 4
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

そもそも創業者の松下幸之助のメインバンクは十五銀行でした。

この十五銀行は、その後三井現行に合併されて、現在は三井住友銀行となっています。

大正14年の関東大震災、大正15年の大正天皇崩御で昭和金融恐慌に伴い、十五銀行が閉鎖。
住友銀行に吸収される。

住友銀行は、松下幸之助の2万円の預金を保護。
※大正15年の1円は、現在の価格でおよそ2000万円です。

金融恐慌なので預金口座が閉鎖し、本来は引き出せないのですが、住友銀行の行員の判断で松下電工に融資したと言うのが真相です。

それで信用してから住友銀行へメインバンクを乗り換えます。

時代は変わって、松下電工はナショナルになり、その語分社化したパナソニックに統合しました。
しかし、倒産危機は拭えず、

現在は、元の十五銀行は三井銀行⇒三井住友銀行と、両方とも元はメインバンクだった銀行同士が合併し、再びパナソニックの倒産危機を救って現在に至ります。
    • 0