アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りそな銀行でも公的資金を注入するぐらいなので、メガバンクは潰れる事はまずないと思いますが、銀行が潰れて困る一番の理由は、預けたお金が返ってこなくなると混乱が起こるからという事でしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

>預けたお金が返ってこなくなると混乱が起こるからという事でしょうか?



単純にいうとそういうことですが、
日本の国富の1%を越える部分が消え去るんですから
その前の何段階ものプロセスがあるわけです。

それを予防できなかった周囲の力も衰えているわけですし、
当然、国の信用・格付けも下がります。

大企業、特にメガバンククラスになれば
資金を調達する経路もノウハウも相当に堅固なわけですから
そういうところが潰れるのはさすがに異常です。
国内が凄まじいインフレになっているとか、未曾有なことが発生していますね。多分。。。
    • good
    • 0

本来は 金融システムを守らなければならないハズが


何故か 銀行と言う【私】企業が大事で 保護されています。

常識的に考えれば 
破綻しかけた以上、経営職を始め 全管理職をクビにすべきであり
職員の給与Down(年収1000万以上を 国民平均の400万にする)などは 当然ですが
賄賂で囲まれた政治家には 保護以外の手段はありませんねw
    • good
    • 0

普通の会社が倒れた場合、数十社から数百社くらいに影響がありますが、銀行が倒れた場合、何十万社に影響が及び、国が崩壊します。



メディアの銀行バッシングは、いい加減です。

いかなる理由があっても、銀行だけは絶対に守らなければいけない。
イラク戦争に参加した国の中で、真っ先に手を挙げた国を覚えてますか?銀行を米国に取られてしまった国です。
    • good
    • 0

理由としては、質問者の言われる通りだと思います


でもこれだけの多額の公的資金(ほとんど返済したようですが)
を受けながら、銀行員の多額の年収は変わりませんでした
このコーナで間接的にこのことを皮肉って見ましたら
多くの人から強烈な、批判の回答を頂きました
つまり、日本人は本質的に銀行の人は尊敬できる人ばかりなの
だから、ファンが多いのだと思います
銀行員と言うだけで尊敬される社会なのです、もちろん、そういう
銀行員の方も多いです(私も銀行員ファンかな)
だから、メーカが不正をしたら大叩きしても、銀行は保護して
あげようという姿勢が政府以下、日本人全体に染み付いている
のです。
従って、メガバンクのようなエリートの集まりである銀行は
絶対に潰れません
北海道拓殖銀行のような地方の銀行には、皆冷たいですが
    • good
    • 0

食物連鎖同様の社会現象がおきる。


金が天下を回らなくなる。
金融恐慌の再来。
日本経済沈没。
銀行がつぶれても直接困らないのがつらいところではありますが、やはり上記の理由から、つぶれると困ります。
    • good
    • 0

天下りポストが減る

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!