アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いに銀行員がいるのですが、どうやら名前を入力するだけで人の通帳でお金の流れがわかると言っていて、他人の情報を聞いてもいないのに話してきます。

(具体的に友達の○○さんはいくら借金があるとか、××さんの給料はいくらだとか・・。)

前から思ってたのですが、我が家のお金の流れも良く知っているので、もしかしたらうちの通帳も見られているような感じです。(その銀行をメインバンクにしているので)

通帳の中を見られ、また人に話すのはいけない事ではないのでしょうか?
私としては銀行の方に言いたい気持ちでいっぱいですが、このような内容に銀行は取り合ってくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

銀行自体へのクレームについては、他の皆様がお答えになっていますが、あなたの口座について述べさせていただきます。


私が以前勤めていた大手都市銀行では、役職のない行員が見れる口座明細は、その支店のものに限定されていました。
役職者のカードを使うことによって、他店の口座も見れます。
しかし、お話のご友人の印象から言って、あなたの口座も見ているんじゃないかと推察されます。
なぜなら、いろいろな口座を扱うときに「給料」とか、「借金」とかをいちいち観察するだけ、その方は勤務時間中に暇がある、ということであり、人のお金のことをいろいろな人に話すような方は、知り合いの口座なんか見たくなるに決まっているからです。
なんとか言って役職者のカードを拝借し、印刷だって出来るのです。
銀行に灸をすえてやるのと同時に、私だったら残念ですがその銀行の口座は使わないようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。先程銀行協会に問い合わせたところ、やはりその支店に電話なり訪問なりするよう言われました。

その行員の証言から、間違いなく我が家の通帳も見られてると思うのです。残業すると給料全然違うでしょ?とか言われた事も思い出しました。

まず、#5さんの言う通り自分が最初に出来る事と言えば銀行を変える事ですよね、人に家の金の流れを見られるのは本当に嫌です。

そして早めに支店にも電話してみようと思います。

それと#5さん。その銀行は地銀なのですが、全店の顧客の情報が行員なら誰でも見れるそうです。

世の中こんな銀行員ばっかりだったら嫌だな・・
としみじみ感じてしまう出来事でした。

お礼日時:2002/08/23 19:04

全銀協という組織があります。



銀行外からの圧力というのもよいかもしれません。



まずは、本部へ連絡を。

このような銀行員は論外です。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/abstract/katsudou/abs …
    • good
    • 1

あたりまえです。



自治体の個人保護条例でも、お勤めの銀行の業務規定でも
そういった事は禁止されていると思います。

それ以前に、その方のモラルを疑ってしまいます。
自分が利用している銀行に、そういう方がいない事を切に願うばかりです。
自分が同じ事をされた場合、どういう気持ちになるのでしょう???

私がchewaisenさんの立場なら、その銀行に匿名で電話をかけてしまいます。
取り合う取り合わない以前に、その銀行がお勤めの方に
何らかのアクションがあるでしょうから。

※chewaisenさんに対して怒っている訳ではありません。
 言葉がきつくてすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



これは絶対その銀行員の勤務先金融機関の本部に言うべきです。
行員は顧客の情報を漏らすことは当然禁じられています。こういう事を
している行員がいる、と知った本部は厳重注意、処罰をするでしょう。

噂というのは恐ろしいものです。その金融機関のお客離れを引き起こし
ます。取引している方だって自分の事を他人に話されていると思っただ
けで怖いですね。
    • good
    • 0

お住まいの自治体の個人情報保護条例でも事業者による個人情報の目的外利用は十中八九禁止されているでしょうし、禁止されていなくとも、信

用第一の金融業でこのような不良行員の存在を知らされたら、野放しにはできないだろうと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています