アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生なのですがバイトを始めることになり、月曜日の15:00までに自分名義の通帳が必要になりました。日曜日はやってないと思うので月曜日の午前中に行こうと思うのですがその場で通帳はもらえるのでしょうか?またどこで作れば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

スマホアプリまたは店頭で申し込みできます。


近年は、Web通帳が主流になっています。
店頭で申し込んだ場合、口座番号は即日発行されます。

参考
https://www.smbc.co.jp/kojin/open-account/
https://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アプリでやったら出来ました!

お礼日時:2022/11/07 21:17

ゆうちょ銀行にしろ銀行にしろ、支店(郵便局)へ行けば口座開設は即日、通帳も当日貰えます。


 キャッシュカードは1週間~10日で自宅に届きます。
 身分証明書、判子を用意すること。
「高校生なのですがバイトを始めることになり」の回答画像4
    • good
    • 0

今はオンラインで申し込みます。


印鑑持って通帳もらいに行く時代ではありません。
私が知る限り、一番早いのはセブン銀行です。
ほかにも、オンライン申し込みで迅速に解説できる銀行がいくつかあります。
※みずほはオンラインでもアプリでも、遅いのでご注意ください。

セブン銀行
https://www.sevenbank.co.jp/personal/account/

以下は最短当日。

三菱UFJ
https://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html

ペイペイ銀行
https://www.paypay-bank.co.jp/account/ordinary/i …

GMOあおぞら銀行
https://gmo-aozora.com/business/account/saitan.h …
    • good
    • 1

どこでというのは銀行先ですか?


それはバイト先で指定はなかったのですか?
あればそこに。なければご自身が扱いやすい銀行で良いかと。

保険証や届出印(指定あり)などがいるので事前に確認する必要はあります。

口座開設ですよね。
そんな早くできるわけはありません。
銀行にもよりますが、だいたい最短でも3〜4営業日、1〜2週間はかかると思っておいた方が良いです。

それに、そもそもバイト先ですぐに口座がいる事態にはならないかと思いますので、速やかにバイト先に連絡して、口座をこれから作る事(たぶん言ってないですよね、先方はあるものとして考えてると思います)を伝えたら良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!