dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が白木屋でバイトしていますが、次の月曜日が給料日らしいです。
その給料を銀行から下ろしてから遊びに行こうと思っていますが、
朝一にはもう振り込まれているのでしょうか?
朝ATM機が開いたら引き出して行きたいのですが、9時過ぎてなくても大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

処理するデータ量と、例外処理に値するイレギュラーなデータ量によって、処理時間は伸びる時は滅茶苦茶伸びます。


銀行の着金処理システムは基本的にシーケンシャルなロジックですから。
給与では無いけど、前日15時過ぎにA銀行ATMで振り込まれたお金(処理は翌日)を、受取のB銀行で着金確認できたのが翌日のお昼過ぎだった事もあります。
まぁ、これはイレギュラーである事は間違い無いので、朝ATMで確認して、着金してなかったら1~2時間おきに確認する事ですね。
12時過ぎたら、念の為白木屋さんと、あなたの友人が口座を開設している支店の両方に連絡した方が安心かもしれません。
遊びに行く前に、支店の連絡先をメモっておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか・・・給料日と言ってもあてに出来ないもんなんですね。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 23:08

no2さんの意見のとおりだと思います



 私も以前、朝一に下ろしにいったら
 入金されてなかったですから。

  余裕をもって(いろんな意味で)
   おろしにいってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
朝一というのは具体的には何時ごろでしたか?
no2さんの回答の感じだと、まあ、9時すぎごろには大丈夫かな、と思ったのですが・・・着金処理だけで、10時とか、そんなに時間がかかる場合もあるんですか?

お礼日時:2009/04/18 14:11

受取側の銀行の着金処理が9時を過ぎる場合もありますから、絶対とは言い切れません。


月曜日や5-10日、一般的な給料日の25日は、データ処理に時間を要する場合があります。
だから9時前にATMで確認した際、着金されていない場合もあり得ると知っていた方が良いでしょう。
慌てて「給与が振り込まれて無い」と白木屋に文句言っては駄目ですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

振り込まれる側の銀行の処理の問題なんですか?知らなかったです。
会社の人が朝一で振込み処理してるわけではないんですね。
でも、それなら普通は9時ごろには大丈夫なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 14:08

給料日の朝一です。

9時過ぎでなくともOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/04/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!