プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカード番号の連絡等はSSLで保護とかが必要と理解していましたが、単なる金融機関の口座番号の連絡等もSSLで保護された形にしたほうが良いのでしょうか。

#オンラインショップで、指定した口座に送金するような場合として。
#これは「買取」の場合に、顧客に送金するような例の時です。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


口座番号はクレジットカードの番号と違い、直接の被害が出にくいと思いますが、個人の情報にかかわることなので、保護するのに越したことはないでしょう。(振込み先の名義などは、口座番号があれば、判りますし)
個人間の取引であれば、自己責任で管理すべきだとは思いますが、商売がからむ場合には、用心するに越したことはないと思います。
    • good
    • 0

貴方の質問の内容で判断した、私なりのアドバイスです。


個人であれ企業であれ、取引で使う口座は別に作っておくべきです。
僕の場合、預金口座とは別に、ローン等の支払い様に口座を持っています。
また世の中に絶対安全なんて事はありません。
便利に成ればなるほど、リスクもあるって事です。
特にインターネット上での情報のやり取りは、必ずリスクがあるって事を心に留めておきましょう。
    • good
    • 1

クレジットカード番号と違い、口座番号自体が他人にばれたからと行って即何かが起こるわけではありません。

ただ、他の情報などからたとえば暗証番号などを割り出されたりすると、ややこしいことになるでしょう。
盗られる情報は少ないにこしたことはありませんが、便利さの分いくらかのリスクを背負うことは必要です。まあ、メールでの口座番号のやりとりぐらいであればそう神経質になることはないと自分では思っていますが、その分口座の金額の動きに気を配るとか、なるべくメインの口座にしないなどの対策は必要になるでしょう。
    • good
    • 1

口座番号の場合は特に問題はないと思いますが………。


例え、講座番号が他人に知られたとしても、お金を引き出される事はないはずです。
私は、オークションにて落札者様に私の口座番号をメールで送っていますが、現時点では何も問題はありません。
経験談まで。
    • good
    • 0

一般の郵便物と同じように考えれば判りやすいのでは。



たとえばふつうのE-mailははがきに相当します。
見ようとすれば第三者に見られてしまいます。
誰もハガキでクレジット番号や、暗証番号などを送ろうと考えないと思います。
重要なデータはやはり書留などを使うと思います。

そう言う点で口座番号が第三者に見られた時に問題になるかどうかを考えていただければ参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています