アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでアクセサリーを3点、約七千円で購入しました。
四月初めに、到着が二週間後と言われました。
届かないので連絡したところ、まだ商品が揃ってないと言われ、そのままGWに突入しました。
自分でも連休中は仕方ない、と思いずっと待っていました。
問い合わせると、連休後発送すると。
しかし、五月下旬になっても届かないので、怒ってメールをしました。
すると数日後、一点だけ届きました。
しかしサイズが合わなかったので(あきらかに注文したサイズとは異なる)問い合わせをしました。
冷静に問い合わせをしたのですが。
相手から、もういいから全額返金するとのこと。
だから口座を教えてくれ、といわれたのですが、口座は教えたくないので書き留めで送るといわれました。
それから二週間以上たった今も返金はないです。
相手に電話をすると「体不自由だから」と理由をつけられました。
謝罪はなかったのですが、返金には応じる、今週中に返金する、と。
しかし返金もなくまた週を越してしまいそうです。

皆さんにお聞きしたいのは
1、口座を教えてみるべきか(ネットで即振り込むそうです)。
2、口座を教えても悪用されないか。
3、ここは口座を教えないで、内容証明を送ってみるべきか。
4、七千円くらいなら泣き寝入りするべきか。

ちなみにサイトは楽天フリマで、その人はIDをかえて今も出品中です。

A 回答 (4件)

悪質な出品者ですね。


ただ返金すると言っているので口座を教えた方がいいと思います。
#2さんも書いている通り、住所、氏名を教えてしまっているのですから
口座を教えるのが嫌な理由がよくわかりません。
押し貸しを懸念されているのでしょうか?

心配でしたら、教えた後、よくわからない入金があったら
そのお金には手をつけないことが一番いいと思います。

楽天フリマとのことですので、楽天に相談してみるのも一つの方法ではあると思います。
商品が届いていない状態でしたら補償も受けられるのですが、
今回の場合は一応サイズが違っても届いているので補償が受けられるのかどうかわかりません。
一応補償のページを参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/user/guide/index.php …
    • good
    • 0

内容証明は郵便局が郵便の内容とその郵便を渡したことを証明してくれるものでそのこと自体のみ法的に有効です。



つまり、内容証明が先方に対して法的な強制力とかがあるわけでなく、はじめは単なる脅しなのです。

このことを先方が知っていれば解決にはなりません。
内容証明は、後で裁判とかの法的な係争まで視野に入れたとき有効となるものです。
    • good
    • 0

住所や名前を知られているのに口座を教えない手はありません。

    • good
    • 0

1、口座を教えてみるべきか(ネットで即振り込むそうです)。


教えてみるべきでしょう。

2、口座を教えても悪用されないか。
どう悪用されるのでしょうか?
まさか押し付け融資なんて時代遅れなこともしないでしょう。

3、ここは口座を教えないで、内容証明を送ってみるべきか。
相手は振込みで返すって言ってるんですよね。
ここで内容証明とはちょっとおかしいような気がします。

4、七千円くらいなら泣き寝入りするべきか。
今までの経緯と言い、内容証明とか言い出すところと言い、ぜんぜん泣き寝入りしてないし、するつもりもないじゃないですか(笑)

それよりもサイズ違いとは言え、指輪はちゃんと返送するんですか?

この回答への補足

では口座教えてみます。
でも、二ヶ月以上も商品もこず、お金も返してくれないので、これでこなきゃ・・・。

相手は、振込みではなく書き留めで返すと承諾してくれました。
口座は教えたくなかったので。
なんとなく、預金がなくなる事件とかあったので、心配して教えませんでした
ですから、書留で、とお願いしたら、書留で送ると二週間前にいわれました。
しかし返金がないので電話したところ、めちゃくちゃ逆ギレされました。
指輪は、返金したら一週間以内に送り返す約束で、すでに荷は造ってあります。

補足日時:2005/06/03 05:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!