アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラクマを退会したいのですが、売上金が没収されてしまいます。
退会前に売上金を引き落とすには、免許証など本人確認書類を出さないといけません。
売上金でなにか買おうとしても。本人確認書類を出してないので、なにも買えません。

なにか方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 本人確認書類は写真つきなので絶対に出したくないです

      補足日時:2023/06/23 22:36

A 回答 (4件)

個人的にはメルカリの方がヤバイです。

実際には30万円ほど没収されたわけです。交渉しなければ返ってこなかったお金です。最終的にはシステムで自動的に没収されたと判明したので、500ptと謝罪がありました。ちなみに、私もメルカリは本人確認はしていません。ただ、金額が大きいとその個人認証システムが始まる前なのですが、別途本人確認を確かメール添付の形で免許証を送る必要があったのでかなり不安でした。メールだと平文ですし・・・当然これを受けたメルカリのシステムもセキュリティ甘そうですし・・・しかも、この本人認証は今の本人認証とは異なるらしく、再度、本人確認が必要らしいです。送付した免許証のデータは一体どこに行ったのやら・・・以上の経験から、個人的には正直メルカリの方がいろいろ不満があります。ただし、手数料が高い分、運営はテンプレートではなくメールの内容を読んでいますので、それなりにまとな対応をしてくれる印象です。

ラクマは今は楽天が運営していますので、個人的には、メルカリよりはマシかなと思っています。ただ、ヤフオク並に酷い運営なのでなんともですが・・・まぁどっちもどっちかな。

個人的にはヤフオクが一番好きです。
こちらも厳しくはなるらしいですが、月額や手数料が無い時代から使っていますが、ラクマやメルカリみたいな強引な方法は取らないですね。その代わり、運営は仕事をしませんので自己防衛が標準なので初心者だと不正が不安かもですけどね。全て自己責任でシステムの提供だけという感じですね。
    • good
    • 0

本人確認書類を出したくないなら、出金できません。

    • good
    • 0

不正利用が多いため本人確認する他に手立てはないでしょう。


https://faq.fril.jp/c1q14/で公式サイトでも明記してあります。仮に、これを回避する方法があれば不正利用の温床になるので、直接交渉でも無理だと思います。また、仮にネットにこの情報が流れていれば犯罪利用されるのでまずい方法になるかと・・・

余談ですがメルカリでも同じことがあり(メルカリは当時この規約すらなかった)、振込期限が来てしまい一度売上が数十万円あったのですがチェックが遅れ全て失効しました。流石に困ったので交渉して失効分を復活させてもらいました。フリマサイトではこういった事はよくあるので、残高を諦めたくない場合は早めに行動しないと面倒なことになります。早めに行動しても突然の規約変更で残高が失効したりもありますけどね・・・
メルカリなど当時は直接免許証の画像をメールで送るなどかなり酷い状況でした。データがどの様にその後取り扱われてのかは分からないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。
4000円なのでいいのてすが、ラクマにわたるのがしゃくにさわります笑

メルカリはじめたのは4年くらい前ですが、いまでも本人確認書類ださないまま使用できています。

ラクマはひどい

お礼日時:2023/06/23 23:14

方法はないです。


売り上げ金の価値以上のものがあなたの個人情報にあるなら、それを大事にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね

4000円 なので 失ってもいいですが、1円たりともラクマに渡したくない笑

どうもありがとうございました

お礼日時:2023/06/23 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A