プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱で退職し、2月から傷病手当をいただいていますが
家庭の事情で生活が苦しく、身の回りの衣類等をネットオークションで販売していました。
傷病手当をいただきながらの所得は禁止だとは知っていましたが
オークションは自分のものを売るのだから関係ないと思っていたのですが
最近になって色々調べたところ、一概にそうとも言えないと知りました。
かなりの量を売ったので、今年だけでネットオークションで稼いだ合計は60万円ほどになります。
これは需給資格を失うのはもちろん、確定申告も必要になりますよね。私はどうすればいいでしょう?
パニックで頭が働きません。
無知で本当に申し訳ないのですが、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

>健康保険法の傷病手当金について詳しく載っているサイトなどありましたら



http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/

私の知る限りでは、これ以上詳しいところはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっこく拝見いたしました。
こちらで勉強していきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 13:11

傷病手当金は報酬を受け取った場合には、その報酬分までは減額される規定はあります。

この意味は減額された傷病手当金と報酬を合わせた金額が、満額の傷病手当金の金額に相当するということです。

ただご質問の場合のネットオークションで販売したときの収益はそもそも健康保険法で規定する報酬にはあたりません。あくまで健康保険法で規定しているのは「労働者が、労働の対償として受けるすべてのもの」としているからです。なので、心配はいりませんよ。ご質問者は税金での定義と少し混同されているようですが、両者は別物です。
なお、報酬に当たるものであっても臨時に受け取るものと3ヶ月を超える期間ごとに受け取る報酬は含みません。

ちなみに税金の場合でも基本的には自分のために購入したものを単に売却するだけであれば課税はされません。もちろん他の人から中古を仕入れて販売となると、商売になるから課税されますし、この場合には古物商の営業許可が必要になりますけど。
(もちろん新品を仕入れて販売するのは税法上は課税対象です)

あと自分の古着をリメークして販売という場合でも、その程度が問題になります。

とはいえこれらは税金の話ですから傷病手当金とは直接関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく有難うございます!!
とてもわかりやすい回答に感謝しています。
もしよろしければ、健康保険法の傷病手当金について
詳しく載っているサイトなどありましたら
教えていただけませんでしょうか?

お礼日時:2007/04/23 12:06

身の回りの衣類等をネットオークションで販売 というのと


仕入れてきて、オークションで販売 というので、
まったく違います。

販売したものが、生活用動産にあたるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!
とても安心できました。

お礼日時:2007/04/23 12:08

わたしは同じ状況でオークション収入がありましたが、確定申告はしませんでした。

相当な額(数百万)にならないならば申告しなくてもいいと思います。自己の基準で厚生年金の扶養に該当しない額になったら申告しようかなって思ってました。あんまり参考になりませんが、、パニックになるほど深刻に考えなくてもいいと思います。ネットオークションで相当額販売している個人の人でもどれだけの人が申告しているかわかりませんよ。
 下記サイトにも「不要になった生活用品を出品した場合には、課税対象となりません。」とありますしね。

参考URL:http://tax.xrea.jp/auction/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇ということで、とても安心できました。
ありがとうございます!
このままだと年間に100万円を超えてしまいそうですが
あまり気にする必要はないのでしょうか?
傷病手当のこともあるので、まだ少し心配です。

お礼日時:2007/04/23 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!