アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dim xlApp As Excel.Application
Dim xlBook As Excel.Workbook
Dim xlSheet As Excel.Worksheet
Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\test.xls")
Set xlSheet = xlBook.Worksheets(1)

開いたExcelファイルが読み取り専用になっているかどうかを調べるにはどうすればいいですか?
ファイルの属性が読み取り専用かどうかは取得できるのですが、属性は読み取り専用ではなくても誰か他のユーザーがネットワークから開いているために読み取り専用で開いている場合もわかるようにしたいです。

お願いします。

A 回答 (1件)

ファイルを右クリック>プロパティーで、読みとり専用にチェックが入っているかどうかでわかりますよ。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、上記のコードで開かれたExcelファイルの状態が読み取り専用かどうか知りたかったんです。
If xlApp.ActiveWorkbook.ReadOnly = True Then
'処理
End If
これで解決できました。
回答ありがとうございました。