アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA初心者です。ダイアログを開いてファイルをオープンしようとして、ネットのサンプルソースを少しいじってみたのですがエラーが出ます。
Workbooks.Open OpenFileName
の行を
set wb = Workbooks.Open OpenFileName
に変えてみたのですが、この行が赤い表示で、setが認識せずSが大文字になりません。
以下がエラー(コンパイルエラー、構文エラー)になっているソースです。
どこを変更すれば動くようになるのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
----------
Sub Sample()
Dim wb As Workbook

Dim OpenFileName As String
OpenFileName = Application.GetOpenFilename("Microsoft Excelブック,*.xls?")
If OpenFileName <> "False" Then
set wb = Workbooks.Open OpenFileName
End If
End Sub

A 回答 (2件)

Set wb = Workbooks.Open(sBookPath)

かっこでくくるみたいですが、
Googleとかで調べたらすぐでましたよ?^^;
    • 0

こんにちは

>set wb = Workbooks.Open OpenFileName

等号の右辺において戻り値を代入する場合は
 Set wb = Workbooks.Open(OpenFileName)
のように、引数を括弧でくくって与えてください。

これで、動作するようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。動きました!
VBAは()をつけたりつけなかったりがややこしいですね。