アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくc++を学ぼうと思い、簡単なプログラムを書いてビルドしました。
その際、ソースにエラーがあるとずっとビルド中になってしまい、ビルドの中止ボタンをいくら押しても中止できません。
visula C++自体を終了することもできず、今はタスクマネージャーからプロセスを選んで強制終了させています。

5分くらいほっといていても中止できないのはちょっとおかしいかなと思うのですが、私が短気なだけでしょうか?

どなたか分かる方よろしくご回答お願いします。

因みにOSはWindows2000でvisual C++は6.0を使っています。

A 回答 (4件)

ちょっと検索してみたところ、ウィルス対策ソフトの影響でハングアップするという事例がありました。

また、Visual C++ 6.0にはサービスパック6が出ています。いろいろな修正が含まれていますから、もしまだ適用されていないようであれば、適用しておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/down …
    • 0
この回答へのお礼

サービスパックを当てたところ、今までの状況がウソの用にちゃんとビルドできる様になりました。
環境をちゃんと整えずに変な質問をしてしまい、お手数おかけしました。

本当にありがとうございました。

私の環境だと、

↓↓↓↓↓ここから↓↓↓↓↓
--------------------構成: test - Win32 Debug--------------------
コンパイル中...
test.cpp
C:\~~~\test.cpp(12) : warning C4508: 'main' : 関数に~
リンク中...
link.exe は、ユーザ要求で終了しました。
ツールの実行がユーザーによって中止されました。
↑↑↑↑↑ここまで↑↑↑↑↑

のように止まりますし。
止めるのが難しいくらい、リンクはあっという間に終わります。

--
> .ncbファイルを消す方法を試してみようと思ったのですが、windowsの方で共有違反のエラーがでて削除できませんでした。

タスクマネージャから終了していないと、使用中で削除できないという事はあるんですが、共有違反は変かも。
下記の手順を参考に、safeモードで再起動後に削除、ビルドを試してみてください。

--
No.3さん指摘のように、ウィルス対策ソフトや常駐プログラムが悪さしているかも知れないので、
・ウィルス対策ソフトを停止
・safeモードで起動してビルド

Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?f …

を試してみてください。
サービスパックも有効かもしれません。

リンク中...でフリーズしている時、タスクマネージャでプロセスのCPU使用率を調べてみて、link.exe以外に動作しているプロセスが無いか?とか。

効果不明ですがコマンドラインからのビルドを試してみるとか。方法は失念…。

ソフト同士の相性とかDllHellに近い問題じゃないかって気がしますが、レアなケースみたいで原因が掴みにくいかも。
    • 0
この回答へのお礼

サービスパックを当てたところ問題解決しました。
ちゃんと環境を整えず質問してお手数おかけしました。

本当にありがとうございました。

状況がもう少し不明瞭ですので、以下のような事を補足してくれると、問題解決のヒントになったり、ならなかったり。

> 簡単なプログラムを書いてビルドしました。

・具体的な行数は?
・いわゆる"Hello World!"プログラムでは?

> ソースにエラーがあるとずっとビルド中になってしまい、

・繰り返し同じエラーがずっと出続ける?
・繰り返しているかどうかは不明で、色んなエラーが出続ける?
・エラーは出ないが、フリーズ状態。

> ビルドの中止ボタンをいくら押しても

・画面上、ボタンは凹んで操作できている?
・Ctrl+Breakキーによる中止では?

--
> タスクマネージャーからプロセスを選んで強制終了させています。

この場合は、プロジェクトに含まれる.ncbファイルを削除した方が良いです。

この回答への補足

解答ありがとうございます&レスが遅れてごめんなさい。

プログラムはcoutとcinを使って入力した文字をそのまま返すだけです。行数は9でした。

エラーはmainの戻り値がないというものです。一応ソースとエラーは下に添付しておきます。

画面上のボタンはきちんと凹んでいます。通常なら押したらすぐにビルドは止まるのですか?Ctrl+Breakキーでも反応はありませんでした。

.ncbファイルを消す方法を試してみようと思ったのですが、windowsの方で共有違反のエラーがでて削除できませんでした。

これで何か新しいことが分かるでしょうか?

以下添付

//ソース/////////////////////////
#include<stdio.h>
#include<iostream>
#include<string>
using namespace std;

int main(){
string name;
cout << "please input your name" << endl;
cin >> name;
cout << "Mr." << name <<", hello" << endl;
}

//エラーメッセージ///////////////
--------------------構成: hello - Win32 Debug--------------------
コンパイル中...
hello.cpp
C:\c++\hello4\hello.cpp(11) : warning C4508: 'main' : 関数に戻り値の型が指定されていません。戻り値を void 型と見なします。
リンク中...

• 0

原因は分かりませんが、動作不良であることは間違いありません。

通常はビルドが成功するときと同じくらいの時間で、失敗するときも停止します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます&反応おそくてごめんなさい。

#.2のneKo_deuxさんに詳しい状況を聞かれたのでもう少し悩んでみますが、やはり他の人では起こらない状況のようですね。

身近に分かる人がいないので、この状況が動作不良であることを教えて頂けてよかったです。

ありがとうございました。