70年代アイドル(松田聖子が出てくる前ぐらい)のシングルで「これは名曲だ!」「これは好きだ!」「今でもよく口ずさむ」という曲と理由を教えて下さい。
最近の70年代ランキングに登場しないような(若い子が知らないような)曲 大歓迎です。

ちなみに私は小林麻美の「初恋のメロディー」(←実際は初恋って感じの歌詞じゃないですよね)浅田美代子の「恋は真珠いろ」桜田淳子の「はじめての出来事」石野真子の「日曜日はストレンジャー」なんかが好きです。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは、はじめまして。



私のような若輩者がこのようなQに回答するのはおそれおおい気もしたのですが、是非とも「70年代アイドルの抱きしめたいシングル大百科」にエントリーいただきたい曲がいくつかありましたのでお邪魔しました。

隅から隅までチェックしたわけでもないので、ダブっていたらご容赦下さい。
(なにせ分厚いページですので・・汗)

♪まんまるがおーのおんなのこぉは 
松本ちえこ/バスボンのうた

♪こぉーいびっともいなぁいのに~
シモンズ/恋人もいないのに

あと、こちら↓はアイドルのカテにはどうかなとも思ったのですが、

♪石川セリは「八月の濡れた砂」より「Moonlight Surfer」の方が好きです。
ため息がでるような名曲です。

♪グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス

♪私は泣いています/リリイ

歌にさえ恋していたあの頃でした。
笑って、泣いて、唄って、走って・・・今から思うと、いいかげんに生きていたようで、実はとても一生懸命だったような気がします。

いまでも知らず知らずのうちに口ずさんでいる曲たちをあらためて並べてみると、やはり愛おしくて抱きしめたくてたまらなくなります。

しぃーおのかおりに つーつまれながら~♪
(↑名曲に理由なんてないと思います /_;)

 失礼しました!。

この回答への補足

こちらの欄をお借りしてお礼をさせていただきます。
皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
大変楽しかったです。

補足日時:2005/11/17 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようこそ。
♪松本ちえこは「ボーイフレンド」でデビューしたまま消えちゃうのかな・・って思いましたが、2年ぐらいして突然バスボンのCMに現れた時は魅力的になっていて驚きました。そのCMでは確か男の子たちのピラミッドの一番上に乗っていたんですよね。
♪シモンズはハモラーとしては外せません。キレイな曲ですよね。意外にハモりやすいです。
♪石川セリの「Moonlight Surfer」私も大好きです。ステキなアレンジにボーカルがキラキラ輝いていますよね。他には「朝焼けが消える前に」(←ユーミン作)が好きです。
♪アンルイスのイメチェン前の曲ですよね。「甘い予感」(これもユーミン作)も大好きです。ユーミンも歌っていますがアンルイスの方が色っぽい(笑)
♪りりィ「私は泣いています」初めて聞いたときはあまりに個性的な声でびっくりしましたよー。今でも活躍されていますよね。
懐かしい曲がいっぱいでうれしいです♪

お礼日時:2005/11/16 20:53

No.29です。



>相本久美子は初め近藤久美子っていう名前でデビューしたんですよね。

私の記憶では当時、相本久美子さんはTVジョッキー(テレビ番組)ぐらいでしか見たことがなかったので、「近藤久美子」さんという名前でデビューしたことは知りませんでした。

私が覚えている相本久美子さんの「お熱いのはお好き?」という曲も確かAMラジオの歌番組で最初に聴いたような記憶があります。

その歌番組というのは、良く覚えていないのですが、日曜日の午後1時頃から3時間か3時間半位やっていて、司会者の名前がなんとかてつや?(思い出せません)だったと思います。

で、その歌番組で、中島みゆきさんの「わかれうた」や、渡辺真知子さんの「迷い道」や、桜田淳子さんの「しあわせ芝居」や、高田みづえさんの「硝子坂」など、その他もろもろ、聴いていた記憶があります。

桜田淳子さんの歌で特に好きなものは「気まぐれヴィーナス」「しあわせ芝居」「リップスティック」「はじめての出来事」「夏にご用心」です。

「気まぐれヴィーナス」の歌詞の「プピルップププピルーアー」でしたっけ?今でも良く分かりません(笑)

ミニスカート姿がとても可愛くて、片足を上げたひざに手をポンと叩くしぐさがあったのですが、そのしぐさが可愛くて色っぽかったですね(^_^)

試聴 桜田淳子・音楽ダウンロードサイト:OnGen【USENミュージックサーバー】
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist …

試聴 @Victor Entertainment 桜田淳子
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A000348/ …

試聴 Sony Music Online Japan  渡辺真知子
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Machiko …

それともう一つ、FMラジオでやはり昼の歌番組(45分間番組?)、月曜から金曜日までの放送だったのか、土曜日だけの放送だったのか忘れてしまいましたが、その歌番組では毎回一人の歌手の特集をやっていました(エアチェックにもってこいの歌番組でした)

その当時、FMレコパルを買って良くラジオの歌番組をラジカセを使ってカセットテープにエアチェックをしていました。今でもそのカセットテープは何十本かは捨てずに持っています。

>スチュワーデス物語の主題歌「What a feeling」(「フラッシュダンス」ですよね)など。懐かしいです!

スチュワーデス物語というのは、堀ちえみさん出演で「ドジでのろまな亀」というセリフが物まねで流行ったあのテレビ番組ですよね。

私はその番組をなぜか見ていなかったので、「What a feeling」がスチュワーデス物語の主題歌とは知りませんでした。

多分、私がスチュワーデス物語を見なかった理由は、その当時堀ちえみさんのファンでなかったからかも知れません。

私は個人的に西城秀樹さんの「妹募集オーディション」で優勝した河合奈保子さんが大好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その歌番組というのは・・日曜日の午後1時頃から3時間か3時間半位やっていて・・・
知ってまーす。某ラジオ局の「全日本歌謡選抜」ですよね。出かけない日の日曜日はずーっとかけっぱなしにしていました。ベスト50ぐらいまで発表するんですよね。すごい情報源だった気がします。時々歌手が電話で生出演するのも楽しみでした。司会者は小川哲也(当時局アナだったと思います)と特徴的な声のにわたかこ(漢字はわかりません)でしたね。にわたかこは今でも同じ局に(実は今朝も)登場しています。年齢不詳の方ですね(笑)
桜田淳子の片足をあげて膝(っていうか太もも)に手をポンっていうフリ、覚えています!♪ご用心~ってところですよね。ほんとに可愛くて色っぽかった!
NHKFMの番組は「昼の歌謡曲」ですよね。月から金まで12時のニュースの後に45分間やるんですよね。音がモノラルじゃなくてステレオだし(←表現が古い)、上記の電リク番組のようにリクエストした人の名前がイントロにかぶることもなく1曲1曲を最初から最後までしっかり流してくれるので、必死に録音していました。録音したカセットはベストアルバムを1枚買ったような価値を感じていました。私も10本以上今でも持っています。同じ方がいらっしゃるなんてうれしいです♪
回答者さんはスーちゃんと河合奈保子がお好きなんですね。タイプがわかりやすいかも(笑)
私も河合奈保子大好きです。初期の可愛い曲もいいですけど、後半のリズムの激しい曲(「UNバランス」とか「コントロール」とか)もいいですよね。ピアノも上手だし歌もとってもうまいし「西城秀樹の妹」というよりも実力派歌手だと思っています。

お礼日時:2005/11/15 21:17

No.26です。



>横浜で思い出しましたが「チャイナタウンでよろめいて」の相本久美子も男の子に絶大な人気でしたね。

そうですね。相本久美子さんはTVジョッキーの司会をしていましたよね。私はTVジョッキーを毎週のように見ていました。

個人的に相本久美子さんの歌で記憶にあるのは「お熱いのはお好き?」です。

>ちょっと卓球の愛ちゃんに似てませんか?

似ていますよね。私のそう思っていました。
特に目の部分が似ているように思います。

>岡田奈々はつくづく正当派美人だと思います。

そうですね、岡田奈々さんは清純派歌手のお一人ですよね。

岡田奈々さんはテレビドラマ「スクールウオーズ」で、山下真司さんの奥さん役をしていました。で、このドラマも大好きでしたが、麻倉未稀さんが歌っていた主題歌の「ヒーロー」も大好きでした。

「ヒーロー」以外に「黄昏ダンシング」と「Misty Twilight」も好きです。

確か、麻倉未稀さんは日本テレビ「THE 夜もヒッパレ」で「ヒーロー」を歌っていました。

ちなみに、私は麻倉未稀さんのLPレコードを持っています。

試聴 麻倉未稀 全曲集
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相本久美子は初め近藤久美子っていう名前でデビューしたんですよね。当時のアイドルには珍しく媚びない、ぶりっ子をしないところが魅力的でした。

麻倉未稀は「ヒーロー」の他にも80年代前半の人気ドラマの主題歌をいろいろ歌っていましたよね。乳姉妹の主題歌「Runaway」(「この物語は~っ」ていうナレーションが聞こえてきそう←笑)、スチュワーデス物語の主題歌「What a feeling」(「フラッシュダンス」ですよね)など。懐かしいです!
(「ポニーテールはふりむかない」の主題歌も麻倉未稀だと思っていましたが、最近小比類巻かおるだったことに気づきました。←笑)当時の歌手ってルックスか歌唱力かどちらかの方が多かったけど(失礼)、麻倉未稀は両方兼ね備えていた貴重な方だったと思います。
他の曲も試聴させていただきました。「黄昏ダンシング」はアレンジが80年代っぽくて懐かしかったです。「Misty Twilight」は軽いボサノバですね。どちらもかっこよくてすごく気に入りました!

お礼日時:2005/11/12 21:26

こんばんは。

毎回毎回、気絶しそうなお礼のコメントありがとうございますm(_ _)m

今回は佳子で思い出した、11月11日(→圭)の回答と言うことで圭子さんの曲を!

■宇多田ひかるの母、藤圭子の「圭子の夢は夜ひらく」
■丸山圭子の「どうぞこのまま」

でも、やはりケイコといったら、

■ケメ(佐藤公彦)の「バイオリンのおけいこ」

ですよね!?

>猫の「各駅停車」ののびのびしたボーカルを思い出しました。「地下鉄にのって」も好きでした。

私も大好きで、愛車の12連奏CDに入っています!
とにかく懐かしさに涙、涙・・・これ、降り出した雨のせいではありませんよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月11日は鮭の日でもあるそうですよ。つくりの「圭」の部分からだそうです(笑)
■藤圭子の「夢は夜ひらく」 藤圭子は可愛かったですよね。それにしても迫力ある歌詞ですね~15,16,17と私の人生暗かった~ですもんね(笑) 他にも「新宿の女」「京都から博多まで」など。ちょっと投げやりな歌い方がかっこよかったと思います!
■丸山圭子は懐かしい!大人っぽいボサノバですよね。
■ケメの「バイオリンのおけいこ」 回答者さんのギャグに爆笑です。そういえばケメの追っかけをしていた友達がいました。彼は今で言うイケメンですよね。

回答者さんも「各駅停車」お好きなんですね。
この歌い上げる感じ・・最高です。涙はきっと降り出した雨のせいじゃない・・ですよ!!
赤坂見附をすぎる頃には涙をふいて下さい♪

お礼日時:2005/11/12 00:10

No.22です。



>質問者さんはキャンディーズの中ではスーちゃんが好みだったんですね。

そうなんですよ。で、その当時、友達は私とは対照的で、細身の女性が好きで、元キャンディーズのミキちゃんや木之内みどり(確か竹中直人さんの奥さんでしたよね)さんが好きで、その友達から良く木之内みどりさんのレコードを借りて聴いていました。

木之内みどりさんの曲では特に「横浜いれぶん」が好きでした。

TSUTAYA online - MUSIC - 青春歌年鑑 BEST30 '78
試聴 木之内みどり 13.横浜いれぶん
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

木之内みどりさん主演の「刑事犬カール」も好きで見ていましたし、それに木之内みどりさんがサウスポー投手の水原勇気を演じた「野球狂の詩」の映画も友達と見に行った思い出があります。

で、「野球狂の詩」での木之内みどりさんの髪型が麻丘めぐみさんの髪型のように、耳にかかる部分がお姫様カットで可愛かったですよ。

>私は弘田三枝子の「人形の家」が好きでした。ハスキーなパンチのある
(表現が古い←笑)歌い方がかっこよかったです。

私も弘田三枝子さんの「人形の家」は今でも好きな曲の一つです。それと、由紀さおりさんの「手紙」「夜明けのスキャット」と、いしだあゆみさんの「ブルー・ライト・ヨコハマ」と、ザ・ピーナッツの「恋のフーガ」も好きです。

試聴 由紀さおり「手紙」「夜明けのスキャット」
http://listen.jp/store/album_4988006078413.htm

試聴 いしだあゆみ「ブルー・ライト・ヨコハマ」
http://columbia.jp/yokohama/COCP-32619.html

試聴 TSUTAYA online - MUSIC - ザ・ピーナッツ全曲集
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

>西崎みどりの7歳当時のレコードジャケット見ました。

下記のサイトでレコードジャケットの画像を大きく見られます。

西崎緑の間(西崎みどりの間)
http://u-15.tripod.com/na/nishizaki_midori.html

あと、70年代では、岡田奈々さんの「青春の坂道」と「手編みのプレゼント」が好きでした(試聴出来ないのが残念です)

>博士と#21さん、「傷だらけの天使」の主役はショーケン、萩原健一ですよ。

No.23さん、それは存じていますよ。この前、懐かしく思い、レンタルビデオ店で「傷だらけの天使」を借りて観ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木之内みどりは人気ありましたよね。
当時男の子の好みのタイプによく挙がっていました。「横浜いれぶん」私も好きです。
横浜で思い出しましたが「チャイナタウンでよろめいて」の相本久美子も男の子に絶大な人気でしたね。木之内みどりの「刑事犬カール」や「野球狂の歌」見ました。私は野球が大好きなので、男性相手にさっそうと投げる水原勇気がうらやましかった!

由紀さおりはいい曲がたくさんありますよね。
ほかに「初恋の丘」「生きがい」「ルームライト(←吉田拓郎作)」など。由紀さおりワールドですね。

西崎みどりの「小さなプリンセス」時代のフォト可愛いですね!私がまねしていた髪型はあの外巻きです!以前私がタイトルを忘れました・・と言った曲はB面の「可愛い真珠」でした。(←すっきり!)サビがのびのびとしていてすごくいい曲です。ちょっと卓球の愛ちゃんに似てませんか?

岡田奈々はつくづく正当派美人だと思います。「青春の坂道」は胸がキューンとなります。この歌詞に出てくるような彼がいたらいいなあって憧れましたよ「手編みのプレゼント」はゴメンナサイ。知りませんでした。「木綿のハンカチーフ」系なんですよね。

お礼日時:2005/11/10 21:44

mimire博士さん、こんばんは。

きりがないので、もうやめようかとも思ったのですが、気絶しそうな懐かしさに、たまらず私も4回目のお邪魔です…^^;;

やはり今回も大穴狙い(?)でいきたいと思います(ぉぃ)。

先日亡くなられた本田美奈子さんは80年代のアイドルでしたが、同じく今年若くして亡くなられた天野滋さんをご存知でしょうか? そう、

■N.S.P(ニュー・サディスティック・ピンク )の「さよなら」「夕暮れ時は寂しそう」

よく口ずさむ、これも名曲だ!の曲だと思います。

あと、

■千賀かおるの「真夜中のギター」
■及川恒平(六文銭) の「面影橋から」
■古井戸の「さなえちゃん」

「さなえちゃん」を「○○○ちゃん」に変えて、カラオケでよく唄います(^_^;)

最後に、「異邦人」と言えば!

■ 異邦人の「嗚呼!花の応援団」

「嗚呼!花の応援団」は70年代の大ヒット漫画なのですが、博士はご存知??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きりがないので、もうやめようかとも思ったのですが
そんなことおっしゃらずに、お気軽にどうぞ(笑)
■天野滋さん知っていますよ。NSPのリーダーですよね。まだ若すぎます・・
■千賀かおるの「真夜中のギター」は今でもよく歌っています。ハモラーとしてはサビのハモリは外せません。(笑)
■六文銭を知ったのは上条恒彦の「出発の歌」です。六文銭のメンバー四角佳子(←吉田拓郎の最初の奥様 あの名曲「結婚しようよ」のお相手ですよね)は、最近元モー娘の安部なつみと「母と娘のデュエットソング」を出しましたよね。びっくりしました。
■「面影橋から」は私は知らなかったのですが、同い年のダンナが知っていて、歌ってくれました。
■「さなえちゃん」は懐かしい~!♪大学ノートの裏表紙に~ですよね。確か2番か3番は♪五十嵐じゅんを書いたの~でしたよね。
■「嗚呼!花の応援団」漫画の方はきちんと読んだことはありませんが、絵やあの決めポーズ(?)はよく覚えています。異邦人も知っていますよ。ドラムとリードボーカルが何故か時々入れかわっていたのですが、どちらかの方のルックスが結構好みだったような・・

六文銭の頃を考えていたら、猫の「各駅停車」ののびのびしたボーカルを思い出しました。「地下鉄にのって」も好きでした。
フォーク系では赤い鳥(解散後はハイファイセット派)や、少し後になりますがクラフト(「僕にまかせてください」の次の曲「さよならコンサート」が好き)なんかをよく聞いていました。
色々思い出していると、またまた懐かしさで気絶です。

お礼日時:2005/11/09 21:07

 mimire博士さん こんばんは



 #19です。

 前レスで昔を懐かしく思い出す曲の事を書きましたが、その後子供の頃の事を懐かしく考えちゃいました。当時の小学生の女の子がなりたかった職業に1つに「婦人警官」が有るんですよね。と言う事で思い出すのはTVドラマ「ありがとう」。主演水前寺清子さんが歌うテーマ曲「ありがとう」です。♪さわやかに~~~、恋をして さわやかに、傷ついて~~~♪。正確には♪さンわやかに~~、恋をして ♪ らしいんですけど・・・。(笑)このドラマ数作有って、主演のチーターが婦人警官・看護婦さんと当時の女の子がなりたい職業を演じていたんですよね。懐かしく思い出しちゃいました。

 女の子がなりたい職業としては、スチュワーデス(今は客室乗務員って言うんですよね。)がありました。このスチュワーデスで思い出すのは「アテンションプリーズ」です。これは同名のドラマもあったと思いますが、そちらではなくて能瀬慶子さんが歌った方です。能瀬慶子さんって、こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、決して歌上手じゃなかったですよね。私だってアイドル歌手になれるかも なんて考えちゃいました。懐かしい思い出です。

 博士だったら多分知っていると思いますけど、その後の能瀬慶子さんってごぞじですか???東京の湯島天神のお祭りを中心にして活動している祭囃子の集団「湯島白梅太鼓」で太鼓を叩いていたんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ありがとう」懐かしいですね。毎週見ていましたよ。婦人警官も看護婦さんも覚えています! 
♪今日も明日もありがとう~聞くだけで元気になりますね。

能勢慶子の「アテンションプリーズ」覚えています。これも振りつきで友達とものまねをしていました。
コツはできるだけ大声で音程をはずしながら・・(失礼)
その後和太鼓をたたいていたっていうのは聞いていましたが、どちらの集団だったかは知りませんでした。
お詳しいですね。
そのまた後は、スナックを経営されましたよね。雑誌のグラビアで見たことがあります。

お礼日時:2005/11/08 21:53

No.21です。



すみません、URLを訂正いたします。

↓のURLをクリックしますと直接曲がかかってしまいますので

試聴 4.ブルー・シャトウ
http://columbia.jp/~bluecomets/ram/31104_04.ram

↓のURLからお入りください。

ブルー・コメッツ パスト・マスターズ 1965-1972 (DISC1)
試聴 4.ブルー・シャトウ
http://columbia.jp/~bluecomets/COCP-31104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブルーシャトウはサビの後の♪バラの香りが~の部分で急に優しくなるところがドキドキしますね。
替え歌のエピソード初めて知りました。
ドラマ「チャコちゃんケンちゃん」でチャコちゃんが歌って、その後「ちびっこのどじまん」で出演者が歌って広まったなんて・・ドラマも「ちびっこのどじまん」もとっても懐かしいです!
「ちびっこのどじまん」好きはそのまま「スター誕生」好きに移行しました(笑)

お礼日時:2005/11/07 20:55

No.20です。



>水谷豊主演のドラマ「傷だらけの天使」(←オープニングの音楽と映像が懐かしい~)
>「熱中時代・刑事編」や「教師編」はリアルタイムで見ていました。

個人的に俳優さんとしての水谷豊さんも好きなので私も見ていました。

「傷だらけの天使」のオープニングを見てあの生き方に憧れたときがありました(^^)。牛乳・コンビーフ・ソーセージ・トマトが本当に美味しそうでした。

水谷豊さんは松田優作さん主演の「探偵物語」にも出ていて、その水谷豊さんの妹役として原田美枝子さんが出ていたのですがとても綺麗でした(「熱中時代・教師編」の時はやはり綺麗な池上季実子さが妹役でしたね)

あと、故・鶴田浩二さん主演のNHKドラマ「男たちの旅路」にも水谷豊さんがガードマン役で出ていましたが、このドラマも好きでした。(NHKで「男たちの旅路」の再放送希望です)

>試聴してみるといい曲がいっぱいですね~ 

そうなんですよ。水谷豊さんの曲は個性的な歌い方で温か味のある良い曲が多いです。

>水谷豊は、私が今でも大好きで尊敬している(ママになっても細くてキレイ!)伊藤蘭のダンナさまでもありますね。

そうですね、70年代に数々のヒット曲を出しました元キャンディーズのメンバーのお一人で、確か一番人気のあったランちゃんですよね(個人的にはぽっちゃりタイプのスー(田中好子)ちゃんが好みでした)

ちなみに、個人的にキャンディーズの曲で特に好きな曲は、「暑中お見舞申し上げます」「危い土曜日」「微笑がえし」「そよ風のくちづけ」「なみだの季節」などです。

試聴 キャンディーズ
http://bit.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/CANDIES …

>西崎みどりはとにかく懐かしいです!西崎流の名取のお嬢さんですね。

西崎みどりさんが西崎流の名取のお嬢さんとは知りませんでした。

>私は可愛い真珠~っていう曲とかを歌っていました。

その曲は知りませんでした。で、「西崎緑(西崎みどり)ちいさなプリンセス」を試聴できるサイトを見つけました(声がとても可愛らしいです)

J-POP 追いかけネット
試聴 西崎緑(西崎みどり)ちいさなプリンセス
http://www.tkma.co.jp/tjc/emcolle/as/special_1.h …
http://stage.arcstarmusic.com/wmg/natsumero/

>お人形みたいに可愛くて、髪型をまねしたりしていました。

↓そうですね、小さい頃の西崎みどり(西崎緑)さんはとても可愛いですね。

すきすき歌謡曲37 レコードジャケットの写真
http://www4.ocn.ne.jp/~piyo2.r/hitorigs37.html

↓西崎みどりさんが「仮面ライダーBLACK RX(1989年)」に出演しているようなので、今度レンタルビデオ店で借りてこようかなと思っています。

仮面ライダー俳優名鑑 - 西崎緑
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tatsuz/MaskedRider-W …

>西崎みどりの上の森本太郎はタイガースのタローですよね(こちらも記憶ぎりぎり)下はまたまた懐かしい小沢深雪!平尾昌晃の奥様になった方ですよね。

すみません、タイガースのメンバーの沢田研二さんはとってもよく知っているのですが、森本太郎さんと小沢深雪さんについてはよく知らないです。

個人的にGSの曲では、ブルー・コメッツが歌っていた「ブルー・シャトウ」が今でも一番好きです。

試聴 4.ブルー・シャトウ
http://columbia.jp/~bluecomets/ram/31104_04.ram

「ブルー・シャトウ」の替え歌も流行りました。
↓に替え歌が載っています。

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ公式サイト
http://www.bluecomets.jp/TV/indexF.html

それと、60年代の歌で特に好きなのは、倍賞千恵子さんの「さよならはダンスの後に」です。

試聴 倍賞千恵子 全曲集
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=KIC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんはキャンディーズの中ではスーちゃんが好みだったんですね。
「年下の男の子」でブレークする前はスーちゃんがセンターでしたね。確か小さい頃に民謡を習ってたとかで、地声が高くて透明ですごく上手でした。「危ない土曜日」の♪もっと~や「なみだの季節」の♪まるで落ち葉が散るような~の部分はスーちゃんの声の魅力がよく出ていますね。
私が今でもランちゃんを尊敬(←この言葉ちょっと恥ずかしいでしね)しているのは、「自分より年上で働くママ(夫あり)でキレイな方」だから。この条件に合う方はホントに少なくなりました。他に思い浮かぶのは五十嵐じゅん子さんです。(お花屋さんをされていますよね。)

倍賞千恵子の「さよならはダンスの後に」は知っています。ラテンっぽいいい曲ですよね。60年代の方ではいしだあゆみ・小川知子・黛じゅん・奥村チヨが音楽番組の常連さんだったのをなんとなく覚えています。60年代の終わりですね。
私は弘田三枝子の「人形の家」が好きでした。ハスキーなパンチのある(表現が古い←笑)歌い方がかっこよかったです。
西崎みどりの7歳当時のレコードジャケット見ました。ちらほら知っている方もいることはいますが、ほとんど??? 私より10歳ぐらい上の世代の方々は、私が70年代のジャケットにコメントしたくなるように、この方たち一人一人コメントしたくなるんでしょうか。

お礼日時:2005/11/07 20:43

>No.16です。



>久保田早紀は、その昔あるパーティでご一緒したことがありますが、本当にキレイでした。

質問者さんが羨ましいです。

>ちょっと調べてみたのですが、79年はヒットソングの当たり年だったようですね。

そのようですね。特に私は水谷豊さん主演のドラマ「熱中時代・刑事編」の主題歌、水谷豊さんが歌っておりました「カリフォルニア・コネクション」が大好きで今でも良く聴きます。

「カリフォルニア・コネクション」以外に「故郷フィーリング」「表参道軟派ストリ-ト」「はあとふる」「やさしさ紙芝居」「やりなおそうよ」「あす陽炎」などの歌も好きです。

試聴 「ザ・水谷豊」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FLC …

それと「必殺仕掛人」の主題歌、西崎みどりさんの「旅愁」も大好きです(西崎みどりさんも好きでした)

goo音楽 西崎みどり「旅愁」視聴&ダウンロード
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1146951/lis …

↓「旅愁」のレコードジャケットが見られます。

必殺仕掛人~必殺必中仕事屋稼業 -必殺伝説-
http://www.shinrabanshow.com/hissatsu/sound1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水谷豊主演のドラマ「傷だらけの天使」(←オープニングの音楽と映像が懐かしい~)は再放送で、「熱中時代・刑事編」や「教師編」はリアルタイムで見ていました。歌は「カリフォルニア・コネクション」「表参道軟派ストリート」「やさしさ紙芝居」は覚えています。
他の曲は知らなかったのですが、試聴してみるといい曲がいっぱいですね~ 私は「青空のバラード」と「あす陽炎」が特に気に入りました。
水谷豊は、私が今でも大好きで尊敬している(ママになっても細くてキレイ!)伊藤蘭のダンナさまでもありますね。

西崎みどりはとにかく懐かしいです!西崎流の名取のお嬢さんですね。
60年代に確か7歳で「小さなプリンセス」とかタイトルは忘れましたが ♪私は可愛い真珠~っていう曲とかを歌っていました。私の記憶のぎりぎりにあります。
お人形みたいに可愛くて、髪型をまねしたりしていました。
「旅愁」は サビ♪白い微笑みも後姿も~の部分のフリが日本舞踊みたいでした。友達と学校で完璧にマスターしました(学校で何やってたんだろ)

レコードジャケットを見ました。西崎みどりの上の森本太郎はタイガースのタローですよね(こちらも記憶ぎりぎり)下はまたまた懐かしい小沢深雪!平尾昌晃の奥様になった方ですよね。

お礼日時:2005/11/06 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お茶漬けの永谷園、そのヒットの裏側に隠された苦悩とは

    皆さんがふと食べたくなるお茶漬けは何だろうか? 筆者はズバリ、永谷園の「お茶づけ海苔」である。お湯を注げばすぐにお腹を満たせられる便利さは、普段からとても重宝している「教えて!goo」にも「みなさんが食...

  • 江角マキコおすすめ!ツナ缶のピリ辛春雨炒めレシピ

    先日、自宅の台所の棚を開けたら、安い時にまとめ買いしていたツナ缶を発見した。サラダなどに合わせて食べれば、手軽に消費できるが、新しい食べ方をしてみたくなり、珍しいレシピはないかと探していたところ、「教...

  • 【母の日に贈る】カーネーションのカップケーキ

    日ごろの感謝の気持ちを伝えることのできる、年に一度の母の日。今年こそは何か特別なプレゼントをと思っていても、忙しい日常に負け、準備が追いつかずに結局はカーネーションを渡すだけで終わってしまう……という人...

  • ポッコリお腹を解消するエクササイズ

    季節はすっかり春である。気温が暖かくなって、外出する頻度が増えた人も多いかもしれない。だが、春になると薄着になり、ぽっこりお腹が気になってしまう人はいないだろうか。あるいは、冬場にかけて溜め込んでしま...

  • GWに読みたい!!教えて!gooウォッチ編集部からのイチオシ記事

    いよいよGWが始まりますネ。5月2日と6日を休めば10連休! ということでお休みを満喫される方もいることでしょう。 その一方で、休み中、暇をもてあましそう、という人もいますよネ。 そんな方の暇つぶしにウォッチ編...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ