プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に地方から東京に引越しました。
ずっと住民票を移さないでそのままにしていたのですが、ちょっと都合が悪いことがあり、今頃になって住民票を移そうと考えてます。
罰金は払う覚悟です。

■質問1
そこで教えていただきたいのですが、住民票を移すことで、何か他に事務処理が必要になりますでしょうか?
免許証の住所変更くらいしか思いつきません。
考えられる可能性をできるだけ挙げていただけましたら助かります。

■質問2
住民票を移すには、役所へ直接行かなければならないのでしょうか?
できれば会社を休みたくないので、郵送などの方法ができれば助かりますが。。。これは無理なのでしょうね。

A 回答 (3件)

(1)住所変更は、金融機関など、重要な物はできるだけ必要かと思います。

郵便物は、郵便局に転居届け提出すれば、一年間新住所に転送してくれます。(継続可)
後、免許証ともうひとつ、自動車の住所変更も必要です。(役所にて)
(2)やはり、役所にいかないとできないと思います。(その他の方法は、残念ながらしりません。)

お役にたてれば有り難いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

住民票は地方の住所のままなのですが、銀行もクレジットカードも東京の住所で作ることができました。
レンタル会員などでは、地方住所の身分証明書を提示すると、東京に住んでいることを確認できるもの(ガス、水道などの領収書)を提示することで入会できます。

役所のほうは、やはり行かないといけないようですね。

罰金は払わなくていいですよ。

住所を変更すれば、住民票を移さなければなりませんが、
あなたは「たぶん」平成17年11月3日に引っ越しをして11月4日に転入届けを出すのでしょう?
田舎のご両親に「代理」で転出届けを出してもらってはいかがでしょう?(だって役所の窓口に出向けない人って当然いますよね?)最近は個人情報保護の関係であなたの委任状と窓口に行く人の本人確認書=例えば免許証などが必要となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

罰金については、、、私も同じことを考えてましたが、公の場なので、、、、。

ありがとうございました。

罰金はありませんのでご心配なく

1 免許もそうですが、パスポート、会社の健康保険
その他カード類で地方の住所になっているものを
変更する必要ありますね。
後生命保険、車などなどその他いろいろあります
住所が変更することによって住民税が変わります
安くなるか高くなるかわかりません
これからは東京都の都民として生活するので東京都で
投票することになります。

2 詳しく知らないのですが東京とのHPを下にリンクしておきます、原則本人が手続きする必要あると思います

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険があったのですね。忘れてました。