アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住居表示の正しい記載について教えてください。
よく「千代田区丸の内1-2-3」の正しい書き方は「千代田区丸の内1丁目2番3号」だとききますが、
例えば番地が4ケタの場合:「松戸市松戸1175-2」は「松戸市松戸1175番2号」が正しい表記となるのでしょうか。
どこを調べてもそれらしい回答がなく、質問させていただきました。
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

以前松戸市の別の地名ですが「00番地の1」止まりで住基カード表示にありました。


さらに戸別を表示する番号はなく、元が畑の賃貸全世帯で同じ表示だったようです。

お住まいの位置の経緯によりますが、住民票の地番と枝番という記載の場合は
何番何号など付けるルールがなく、個々の自治体で照会するのが必要です。
申請の書類であれば書き過ぎると訂正印が必要なので、ご注意ください。

ただし同じ自治体でも利用や申請する先が省略表示を認めている場合も有り、
水道料金受領証などでハイフン書き分けされてしまう事もあります。
また「法務局にある登記に係わる公図の表示」との連携が無い場合も多く有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住居表示というと「1丁目2番3号」と一律なのかと思っておりましたが、自治体によって違うようですね。市役所に確認しましたが、松戸は地番=住居表示(ただし小字の記載なし)となっており、住民票の記載はこの場合だと「1175番地の2」となるようでした。何をもって「正式」とするか諸論ありそうですが、住民票の書きぶりとしてはそのようになっているということを参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/02/12 17:01

1175-2 は 普通は 1175番地の2 です



xx番は 番地表示・地番表示には使われません(使われるのは住居表示です)

質問のことは番地です 3桁4桁は番地です  1・2桁には番地 番 の両方がありえます、前後からの判断が必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4桁なので一見すると地番のようですが、1175-2は住居表示なのです。たいがいは地番≠住居表示ですが、地番=住居表示の数少ないパターンのようです。

お礼日時:2013/02/12 16:46

「松戸市松戸1175-2」は「松戸市松戸1175番2号」が正しい表記となるのでしょうか




一般的な書き方では、そうなります・・・

 ただし、地番を正しいか調べるには、登記簿上げてきてそのに書かれているのが正しいのですから、登記簿を見ないと判りません。

 普段われわれの呼んでいる「住所」と「地番」とは同一ではない場合も多いのです・・・・


 http://www.2550.net/estate-toukibo.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回知りたいのは登記簿でいう地番ではなく、住居表示なのですが、住居表示では1175番2号が一般的ということですね。

お礼日時:2013/02/12 15:51

松戸市松戸1175番地2号



うちの場合この表記になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「地」が入るのですね。

お礼日時:2013/02/12 15:51

私もちょっと調べただけなので、確信は持てないのですが


「松戸市松戸1175番地の2」じゃないかと思います。

http://sasp.mapion.co.jp/b/chibabank/info/0077/
↑こちら、千葉銀行の松戸支店松戸市役所出張所のページです。
(検索で適当に見繕ったページでスミマセン;;)
住所を見ていただくと分かりますが「松戸市根本387番地の5」となっています。
○○○番地の数字は3桁でも4桁でも同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて頂き有難うございました。私も市役所など調べてみましたが、役所ですら書き方がまちまちで、、、こういうのってハッキリした基準がないということなんでしょうか。

お礼日時:2013/02/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています