アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸建を購入したのですが、
住所を教えてもらったら、住所の号にハイフンがついているんです。
例)1丁目2番地3-4号
こういう住所って普通なんですか?

分譲住宅で10棟ほど建っているのですが、
号にハイフンが付いているのなんてはじめてみました。
せっかく戸建を買ったのにマンションみたいでがっかりです。

A 回答 (4件)

住居表示というのは、公道で囲まれた島に、端から一定距離ごとに区切って、その家の門がある位置の番号がつくんだと思います。



思うに、

元は1-2-3というひとつの土地だった。
その土地が広いので、10軒の家を建てた。
もともとの道に面している家と、新たに作った道に面している家がある。

すでに1-2-2も1-2-4もその住居表示の家があるので、1-2-3の下に枝番をつけた。

ということではないでしょうか?
    • good
    • 2

>住民票には文筆の住所が記載されるということですか?



住居表示とは?

http://www.city.shizuoka.jp/deps/kusei/jyukyo_ga …
割り切るしかありませんね。
    • good
    • 0

自信はありませんが、



分筆って言うんでしたっけ?
大きな土地(例・1丁目2番地3号)を分割して売りに出したりする場合、
同じ地番を使えないので分けるんですが、その場合、1-2-4や、1-2-2を既に隣地で使っている場合、こういう番号のつけ方をする可能性もあるかと・・・
でも、やっぱり、購入先へ確認なさるのが一番安心できると思いますよ。
登記簿を受け取る時に、よ~く見て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文にきちんと書かなくて申し訳なかったのですが、
これは分筆した住所ではなくて、住居表示の郵便の住所です。
そうですね、登記簿でよく確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 13:15

>1丁目2番地3-4号



これって住居表示じゃない?
土地付きの住宅であれば
底地の地番が住民票の住所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、これは住居表示です。郵便の住所です。

住民票には文筆の住所が記載されるということですか?
なかなか複雑ですね。住所変更の際には不動産屋にも
よく教えてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています