プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区画整理中の土地を購入しました。

となりの土地と住所が同じなのですが、普通のことですか?

他人と同じ住所ってだけでなんとなく気持ちよくないんですが…。

A 回答 (8件)

>他人と同じ住所ってだけでなんとなく気持ちよくないんですが…。



お気持ちわかります。我が家は3軒が同じ地番です。不都合はありません(知らぬが仏?固定資産税には問題なし)。同じ地番はそれほど珍しくはないそうです。問題?といえばグーグルマップで検索すると隣に矢印が立つくらいです。

岐阜県のある地区は戦後まもなくできた数百軒が同じ枝番なし住所で社会問題になっていると何度かテレビで取り上げられましたが最近になって解消されたそうです。この規模になると配達物が誤配とか返送されるとかあるでしょう。

文筆されたら枝番が付きます。業者に要求すればどうでしょう。購入する前なら・・

分割なので地番が同じ。

https://isansouzoku-guide.jp/bunpitu
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:13

区画整理事業が終わっていないなら、土地は暫定的に街区の番号で呼ばれます。


具体的には
「○○街区□□画地」

>となりの土地と住所が同じなのですが、普通のことですか?

それはあり得ない。
もしかして換地前の(従前地の)元地番の勘違いとか?
画地には枝番も付きませんよ。
(枝番にする理由が無いし、地権者が質問者のように勘違いしかねない)

区画整理事業が終われば(完了公告が済めば)新しい住居表示、または地番の振り直しがあるので暫定的な画地呼びはしなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:13

登記する時に 分筆されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:13

> となりの土地と住所が同じなのですが、普通のことですか?



法務局に登記される「地番」も、郵便物などの宛先となる役場で管理される「住所」も、区画整理が終わればりっかりお隣とは別のものになります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:14

区画整理中なら地番は存在しない、従前のものを暫定的に使っているのでしょう。


登記すれば枝番がつきますし区画整理後に新地番になるでしょう。

住居表示ならごく普通のことです、嫌なら1区画全部買えば解消しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:14

地番と住居表示は違いますよ。



区画整理は、一旦合筆、その後、区画毎に分筆するので、同じ地番になる事はありません。
住居表示は、街区毎に〇番、街区を時計回り10m毎に〇号と付され、区画で号が同じ時は枝番が付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:14

>となりの土地と住所が同じなのですが、普通のことですか?


区画整理前の土地が同じ土地なのです。

土地区画整理事業において換地処分後に新町名番地が振り付けられます。
また、住居表示がされる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:14

枝番が付くよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/19 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!