アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ教えて下さい。。

代表地番とは何でしょうか?
何桁でどんな情報のものなのか、
どなたか分かる方教えて下さいませんでしょうか?

代表地番についてどんな情報でもいいので
教えて下さい。

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不動産(土地)が細かく分筆されており多数にわたる場合、土地の表示には任意に一つを選び代表地番とし外○筆といった省略記載する場合に使います。

記載例
土地:大阪市北区梅田1丁目3番地、同4番地、同5番地、同6番地、同7番地、同8番地、同9番地、同10番地、同11番地、同12番地、 計10筆
上記のような場合、概略表示で支障ない場合に 土地:代表地番、大阪市北区梅田1丁目3番地外9筆と表記するケースです。
なお、登記申請など、正規の表示を必要とする場合には使用出来ません。
    • 0

住所の番地のことです。

1つの土地の中にいくつかの建物がある場合 または元は別々の土地だったところに大きい建物をたてた場合に 一番若い番地を代表地番にするらしいです。

何桁あるかは 自治体(市町村)でちがいます。イナカなら4~5桁(5000番地など)、X丁目XX番地なら3桁くらいまでじゃないでしょうか…
    • 0