アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に、ある測量会社から母宛に葉書が届きました。内容は母所有の分譲地内で境界標の確認等をするので説明に来たいというものです。

疑問点がいくつかあります。まず、母は10年以上前に他界しているのにその後引越しした現住所宛に郵送されてきたこと(登記簿には前の住所が記載されているはずですよね)、それから、その土地については父も心当たりがなく、仮に名義を貸している等家族が知らない事情があるとしても今まで税金等の請求もないのは変ではないでしょうか(共有名義ならそういうこともある?)。更に、葉書には○○市○○とだけあって、詳しい場所は書いていません。

ネットで調べたところ測量詐欺というのがあるようですが、これもその類でしょうか?もしそうなら無視すればいいと思うのですが、本当に、そこに母名義の土地があるのかどうかが気になります。もしあるのなら、税金を延滞していることになるのでしょうし…

遠方なので自分で法務局に行くのはちょっと大変です。その会社に電話して地番だけ教えてもらおうか、とも思いますが、変な会社なら連絡するのは危ないような気もします。

教えて頂きたいのは、これはやはり詐欺なのか、ということと、遠方で漠然とした住所しかわからない場合に、そこに母の土地があるかどうか調べる方法についてです。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

基本的に、無視すればいいと思います。
事が重要であれば、葉書より訪問されて事情をお話することが普通だと思います。

ちょっと文面からですとわからないのですが、現所有権は、ご質問者様にあるのでしょうか?

法務局が遠方ならば、名寄帳(なよせちょう)を役所であげてみると、その人の所有権のある土地や家屋がわかりますので、一度不安であれば、調べてもいいかと思います。(身内の者の申請でしたら委任状は要らないです)

境界確定は、現所有者間で行われる物なので、名寄帳をあげると一目瞭然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
業者に対しては無視をすることに決めました。

わかりにくい文章で申し訳なかったのですが、
そこにそのような母名義の土地があるなんて、家族は誰も知りませんでした。(実際今でも本当にあるかどうかわからないわけです。業者の葉書だけが情報源ですので。)

もしあるとすれば、登記上は母名義ですが、実質は配偶者と子が相続していることになりますよね。

名寄帳について、明日、役所に電話して聞いてみます。

本当にありがとうございました。

基本として、境界確認は“確認を必要とする土地の所有者の費用で行う”もので、隣地土地所有者に費用請求はしません。

測量会社に問い合わせをして「費用」の話をするようであれば詐欺かも知れません。

土地所有の有無については役場の課税に聞くしかないですが、窓口に出向く必要があると思います。

法務局に行っても地番が不明では「出直してください」と言われるだけです。

共有の可能性があるのなら親戚に尋ねるのが最も簡単で確実です。

調査依頼するのなら司法書士・土地家屋調査士・行政書士になります。

詐欺の疑いもありますが、詳しい事情を聞かなければ対応ができないと思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

業者に電話はしないつもりです。実際この業者に聞くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、様々な悪質な詐欺が横行している世の中ですので、危うきには近寄りたくないと思ってしまいます。(毅然とした対応ができるかどうか自信もないので・・・)

とりあえずは父に親戚に尋ねるよう言ってみます。

本当にありがとうございました。

> そこに母の土地があるかどうか調べる方法についてです。

葉書の○○市役所の税務課で、土地家屋課税台帳(名寄せ帳)を調べられたらどうでしょうか。
どこの市町村にも、土地家屋課税台帳(名寄せ帳)というものがあります。
この台帳は、所有者ごとの資産を一覧表にまとめたもので、資産の所在地、課税標準額、評価額、課税額等が記載されているものです。
本人や親族等であれば台帳(名寄せ帳)の閲覧ができますが、申請書や身分証明書等が必要になりますので具体的なことはその市役所に尋ねてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

土地家屋課税台帳ですか。そういうものがあるんですね。

ただ、閲覧ということは役所へ行かないとだめなんですよね。もちろん近ければ役所に出向いて調べたいのですが、なにぶん遠方なので、すぐには難しいです。

でもとても参考になりました。ありがとうございました。

1 典型的な測量詐欺の事例だと思われます。

したがって連絡するのはやめましょう。
2 法務局のブルーマップ(無料)を見て住所から地番を探して、閲覧申請請求(有料)してください。
 ブルーマップとは法務省の外郭団体が戸別詳細地図に地番を記載したものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。やっぱり詐欺ですよね。

ただ、住所がわからないんです。葉書には○○市○○とだけあって(東京都千代田区みたいな感じです)、それ以上わからないので、地番を探しようがないのです。詐欺業者も詐欺をするためには本当にその人が持ってる土地について連絡してくるような気もします。

本当に母名義の土地があるんでしょうか・・・役所に聞いてもこんな漠然とした話では教えてくれませんよね。困ってしまいました・・・

でも、とにかく、アドバイスをありがとうございました。