プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家を新築する予定でいます。リビング8畳、ダイニング8畳、キッチン6畳の順で並んでいます。リビングに5.1chAVシステムを構築する予定で、リヤスピーカーはリビングとダイニングの境目くらいの天井に配置する予定です。
しかし、ダイニングやその奥の対面キッチンからは映像が見えても、リヤサラウンドスピーカーの裏側が見えるだけで音はよく聞こえそうにないことに今更ながら気づきました。こんな時、リヤスピーカーをダイニングの奥まで移動させた方が良いのか、リヤスピーカーをもう一組ダイニングに追加した方がよいのか(できるのか)、またキッチンに専用の天井付スピーカーを追加することはできるのか等みなさまのアドバイスをよろしくお願いしたいと思います。状況がわかりづらい表現ですみません。また、今のところ機種等は一切決定していませんが、予算があまり取れないことは確実です。f^_^;

A 回答 (2件)

スピーカーの高さは、聞く人の耳の高さと同じ位が理想で、天井に取り付けるのは、多少問題かと思います。

それに意外に後方にスピーカーを配置するのが難しいので、前後に長い部屋が必要です。出来れば、12畳以上欲しいですね。天井を放送局の吸音ボードでつくると見かけ上の部屋の広さが大きくなって部屋の音のこもりが少なくなります。(父親が、太平洋戦争で兵役免除されるぐらい電気電子音響工学に詳しかったので、昭和36年築の家ですが、音響設計は、素晴らしいものです。まだ。父の昭和40年代に企業内機関誌に予想した未来の予測は完全にカバーされていないです。)後、必要なら、音響反射板や、音響吸収版で、微調整出来るとかなり良くなります。私は、マニアでは、ありませんが、一応、電子工学の一環で、音響工学も勉強したものです。
    • 0
この回答へのお礼

larrymiz様、アドバイスありがとうございます。スピーカーは天井に取り付けるのは問題ありなんですね。ただ、わが家の場合、壁には取り付けられない間取りにしてしまったので仕方ありませんね。
 思い切ってリアスピーカーをダイニングとキッチンとの境の壁に接地して、リビングダイニングを一つのリスニングルームにするという考え方も可能なのでしょうか。そうすれば、リヤスピーカーからの仰角が小さくなって、水平方向から音が聞こえてきそうですね。
 ただ、この場合の問題点として、第一にダイニング上部が吹抜になっていて音響的に?かも。第二にリビングだけで映画を楽しもうと思ってもとても遠い位置にリヤスピーカーがくるので変でしょうか。まあ、それでもフロントとリヤの中間にリスナーがくるわけなんですが・・・。

新築おめでとうございます。

まず、ダイニングでどのくらいの頻度でAVシステムを使うかによると思います。本格的に映画鑑賞する際(サラウンド)リビングでというのならば、増設はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

makekin様、アドバイスありがとうございます。そうですね。それがポイントですよねー。映画はたぶんダイニングテーブルでは見ないと思いますが、スポーツやニュースは見るかなと思っています。また、キッチンでは妻がドラマを見るかもしれないし、遠くなので(7.8m位)見えないかもしれないですね。