プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーフィンを冬場でもやる方に質問です。
私はサーフィン初心者でこれから始めようと思います。
ウェットスーツを買いに行ったときにショップの方が
「冬場は3mmにインナーで大丈夫」と言っていました。
アドバイス通りに3mmをオーダーしましたが
インナーというのがよくわかりません。
ムラサキスポーツとかで売っていると言われましたが、
ラッシュガードとは違うのでしょうか?
具体的にどのようなものか皆様教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お察しするに温暖な気候にお住まいなのかと。。。
インナーとは「ホットカプセル」と言う商品名等で売られている
物です。裏地が起毛だったりと保温性に優れた物です。

しかし冬場でも3フルで入れるなんて羨ましい限りです。
こちらは5フルにブーツ、ヘッドキャップのフル装備で
入らないと死んでしまいます・・・。

冬場でも頑張りましょうね!

参考URL:http://www.slave-surf.com/surfgear/surfgear20.htm

この回答への補足

海なし県で育ったので中学生の頃からサーフィンに憧れてました。
教えてくれる人がいるので早く波に乗れるように頑張ります!
やる場所は千葉なんですが温暖ではないと思います。
3mmで大丈夫かちょっと不安です。

補足日時:2005/11/06 13:39
    • good
    • 1

はじめして、どこにお住まいかわかりませんが、3mmで入れるなんて羨ましいです。

インナーはムラサキでも普通のショップでも売ってますよ。ラッシュよりは温いです。ラッシュでは寒いときにインナーを着ましょう。

この回答への補足

インナーといっても色々名称があるようで・・・。
店員にインナーと言えば通じるでしょうか?

補足日時:2005/11/07 17:18
    • good
    • 1

インナーといえば通じますよ。

不安なら教えてくれてる人と一緒に行きましょう。でも一人で行っても大丈夫。ありのままに店員に言ったらいいですよ。でも、真冬に入るのならセミドライがいるはずです。

この回答への補足

さっそく店員に聞いてみたいと思います。
ネットにしようかと思いましたがショップで買った方が良いですよね。

補足日時:2005/11/12 02:44
    • good
    • 1

5mm3mmのウェットで千葉北で真冬に中がラッシュガード、ブーツ、グローブで入ると、体、手足はぜんぜん大丈夫ですが、顔、頭が「イタイ」です。



3mmフルではショートジョンタイプのインナーを着れば5mm3mmに匹敵する装備になるんじゃないかとも思います。

インナーがラッシュとどう違うかは下のURLを見ればわかるんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.b-surf.net/bangai_19.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトがわかりやすかったです。
ダイビングやってたので真冬の海で頭痛くなるのは経験済みです。
サーフィンする際も(見た目は良くないですが)フードを被りたいと思います。

お礼日時:2005/11/12 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!