幼稚園時代「何組」でしたか?

生後2ヶ月なのですが毎日、寝ているか泣いているかのどちらかです。起きて一人でおとなしくしている時間がありません。泣き止ますために結構揺さぶるのですが「ゆさぶられっこ症候群」の初期症状などご存知の方教えて下さい。いろいろと調べているのですがなかなか見つかりません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生後3ヶ月の赤ちゃんを持つママです。


私も最近気になって調べました。ここが↓分かりやすく載ってました。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-byouki-5 …
色々調べた結果、泣いているのをあやす程度に揺らしたくらいなら大丈夫だと思いますよ。ミルクを吐いたりぐったりしたりするらしいのですぐに分かると思うのです。
最近あったゆさぶられっこ症候群の事件です↓。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050924-00000 …
うちの子も2ヶ月の後半になるまで寝てるか泣いているかどちらかでした。今も1人でおとなしくしてることはないかな。遊んであげたりしないと。
抱っこひもやベビーカーで外に連れ出すと大人しくなったりしませんか?
まず大丈夫だと思いますが、ご心配なら病院へ行ってみるとよいかもしれません。
    • good
    • 1

http://www3.ocv.ne.jp/~yama-cli/qa/qa.cgi?id=cgi …
(ページの下の方に「ゆさぶられっこ症候群」についてのQ&Aがでます)

あとは、もしかしたらすでに見たことがあるかもしれませんが、
ゆさぶられっこ症候群関連のページです。

http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup …

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/221.html

http://www.coara.or.jp/baby/dr/1999/265.html


>生後2ヶ月なのですが毎日、寝ているか泣いているかのどちらかです。
>起きて一人でおとなしくしている時間がありません。

生後2ヶ月の赤ちゃんなんて、そんなものです。
赤ちゃんが一人でへらへら笑ったり、話し掛けられても驚くでしょう。(^^;
泣いているのは、ママとのコミュニケーション手段が
現段階でそれしかないからです。
ママを呼ぶために、ママに抱っこしてもらうために、
ママと触れ合いたいから、泣いているんですよ。(^^)
ママ~って、まだ呼べないから泣くんです。

この世に出てきて2ヶ月。
まだ視力もはっきりしません。
一体ここはどこなのか。
安全なところなのか。
これまであたたかだった母体から出てきて、
まだ2ヶ月なんです。
ママだけが頼りです。
ママに抱かれていると安心なんです。
ここにいれば、大丈夫なんだと安心するのでよ~く眠れます。

でも、トイレや台所の洗い物の途中で泣かれると
困ってしまいますよね。
そんなときは、ちょっとまってね~、
すぐ行くよ~、もうすぐよ~と
声をかけながら待ってもらいましょう。
長くても5分程度のことだと思います。
実際、そこまで放ってはおけないと思うので、
ちょっと泣いてもらうのは、全身運動にもなるわよね~と
思っておくのもいいです。
無反応で無視するとサイレントベビーになる危険性もあるかと思うので、
声だけはかけてあげましょう。

ママも疲れが出る頃だと思いますので、
一緒に昼寝するとかして、体力温存を心がけてみてくださいね。(^^)
一緒に横になると、スヤスヤ眠ってくれたりしますよ。
人のぬくもりが心地よいのかな?
    • good
    • 0

乳幼児の頭や体を突然強く揺さぶったことで


脳の血管が切れて頭蓋内出血を起こしてしまうことです。
(頭蓋骨と脳の間に運動のズレが生じるため切れてしまう)

症状は直後になると、1~2ヶ月後に出てくる場合があります。
どちらも、でてくる症状は同じで
「機嫌が悪い」
「嘔吐」
「おっぱいの飲みが悪い」
「けいれんを起こす」

急性の場合は、直後に意識を失ってしまうことがあります。
また揺さぶられたことにより
網膜の出血があると「視力低下」
中枢神経に異常がでた場合「知的障害」「マヒ」といった
後遺症を残すことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!