dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関係ないかもしれませんが、尾崎が信仰していた宗教は何ですか?

A 回答 (2件)

No.1とかぶりますが、創価学会に入会していたであろうことは間違いないと思います。

ただ、おそらく本人が積極的に信仰活動に励んでいたことはないのではないか、と思います。

創価学会員と思われる理由は、尾崎家の実家(お父さん)の仏壇・仏具が創価学会式のものであるということです。逝去後のいろいろなドキュメンタリーなどで尾崎家(お父さん)のインタビューが放映されるたびに映っていましたから間違いないと思います。しっかりした仏壇できれいにされているようでしたから、信心の篤い家庭であることが推察されます。であれば、子息も入会しているのが普通です。ですが、(少年時代は別として)本人が積極的に活動していた記録は一切ないですし、歌詞中にも「祈りの言葉なんて忘れちまった」なんて言葉も出てきますから、おそらく否定的だったのではないのかなぁ、と想像しています。

裏づけというわけではないですが、お兄さんのインタビュー記事などを見ますと、「父は信仰心が篤いが、自分や豊は。。。」といったコメントがたまにあります。

実家が創価学会であったとすれば、どこに納骨するか云々で、お嫁さんと実家がもめたという報道も、ありえることかな、という気がします。
    • 0

彼自身が特別宗教活動をしていた記録は無いのですが、

創価学会と関連していたという説が流れています。
(逆に彼の死に創価学会が絡んでいるとさえも言われてますけどね)

ただ、創価学会に関連している、とするリストはどれも同じソースが使われている(並び順や誤字等が同じ)なのであまり信頼性が高いとは思えませんけどね。
    • 0