プロが教えるわが家の防犯対策術!

東国原知事がテレビに出演した際のギャラ(出演料)の支払い先はどうなっているのでしょうか?
公務員は副業してはいけませんよね?

公務の一環として宮崎県に対して支払われるのか、無償出演なのか、はたまた知事の懐に入るのか・・・

個人的には、あれだけ宮崎のために活躍されているので、知事の懐に入っても良さそうな気がします。
実際のところどうなのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

東国原知事のTV出演は宮崎県のPRを含む”公務”として出演しているのですよ。

なので、決して「副業」ではありません。
勘違いしないように。(政治家の方のは判りませんが・・・)

ちなみに、先の方も言われていますが、出演料は非常に安く「お車代」程度で5万円~10万円位らしいです。
(TVで言っていたので、どの程度本当の事かは判りません。)

そして、公務として出演していますので何とか費(名前忘れましたが・・・)として、県に収めているそうです。
    • 0

本人も何度か聞かれて答えていたけど、文化人なので凄い安いです。

そしてギャラは全部県に納めてるそうです。
    • 0

ふつ~に個人に対して支払われてます。

公務員が副業してはいけないっつうのが、そもそも違いまっせ。制限されているというのが正確かも。
執筆とか、テレビ出演、講演なんか、本業に支障がなけりゃオッケー。稼いでる公務員はぎょーさんおります。前首相の本とかかなり売れたみたいだし。
全国の知事でおそらく一番稼いでいるであろう東京都の石原知事はベストセラー作家。小説書いたり映画の脚本書いたりしてます。
衆議院議員の平沢勝栄とか、原口一博とかは、関東のテレビで見ない週はないぐらいテレビでまくってます。彼らはテレビ出演だけで年間数百万稼いでます(公開されてる)それでもたった数百万だけど。

議員や知事など特別公務員以外の、一般の国家・地方公務員でも、一定の副業は可能。執筆なんかはほぼ規制なし。あと、家業を手伝ったり。基準が省庁や自治体で違うみたいだから、詳しくはいろいろ調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに政治家もテレビに出まくっていますよね(^^;