アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Gパン」って何の略でしょうか?「ジーンズ」は「JEANS」だから、順当にいくと「Jパン」ではないでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

Gパンは戦後に、日本に駐留していたアメリカ兵の事をgovernment issue(官給品)略してGIと呼んでいて、彼らのはいていたパンツが短縮されてGパン、


となったのが最も有力な説です!
あと、Jeansという言葉はイタリアの港町『Genova』に由来しているので、そこからGをとったというのもありますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

さらに奥の深い回答ですね。
有難うございます。
有力な説だけあってなかなか薀蓄として
自慢できそうですね。

感謝いたします。

お礼日時:2005/12/03 00:32

1970年代のリーバイスの資料では


1840年代当時アメリカでは
ろくな布地が国内では生産できず
輸入に頼っていたそうです。
そのヨーロッパからの積み出しがジェノバだったそうです。
ジェノバ積み出しの丈夫な「帆布」を使った布地、
デニムとは厚手の綾織綿布の一種。セルジュ・デ・ニーム(フランスのニーム産のサージの意)から、この名がついたそうです。
そして1849年頃、金鉱ブームに沸いた西海岸で
ガラガラヘビや害虫除けにインディゴ(藍)染めした生地で
作業ズボンを作ってリーバイ・シュトラウス氏が
売り出したのがジェノバ・パンツです。
それが1800年代から今につづくデニムのジーンズの語源です。

アメリカのLevis社のサイトで解説されて居ないですか?
これは1970年代に10~20代を過した人なら常識ですけどね。

参考URL:http://www.edwin-furutaka.com/page01-jenas-yougo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今回、皆さんが「自信あり!」なので

わたしも非常に安心しています。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/12/03 00:37

#3の方の「GIが履いているパンツ」の略が最も有力な説ですね。


略すのが好きな日本人による純然たる日本語です。

同時期に生まれたのが「スカジャン=横須賀ジャンパー」じゃなかったかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば私達はなんでも略しますね。

参考になりました。

有難うございます。

お礼日時:2005/12/03 00:33

「Gパン」って何の略でしょうか?



「ジーパン」の略です。

 ジーパンは、ジーンズ+パンツの和製英語。

Gにしてるのは、ただの当て字です(^^;

ジー=G だから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

単純なことですが、そういうことなんですね。

お礼日時:2005/12/03 00:29

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=081232 …

「G」は発音から来てる「当て字」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすいませんでした。

当て字だったんですか。
こういうことって結構他にもあるのかもしれませんね。

有難うございます。

お礼日時:2005/12/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!