【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。

先日、従兄弟がアメリカから帰国した時に
参考話で
「アメリカで誰もが知っている日本人は、姉ちゃん誰だと思う?」

私は、暫く考えて 「緒方貞子さん」 と答えました。

従兄弟は 「アメリカで殆んどの人が知っているのは
ジョンレノンの奥様 小野洋子さん」 だと言ってました。

そこで世界で大方の人達が知っているであろうと
思われる日本人を思い浮かべてもらえませんか?

そして教えてください(^^ゞ

A 回答 (17件中1~10件)

 


 やはり この方ですねー。^^

    【小澤 征爾】 さん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

小澤征爾さん、素敵ですね。

ウィーン・フィル/ニューイヤーコンサート2002
の指揮は最高でした。

最後の恒例の「ラデッキィー行進曲」は震えがくる位
素晴らしかったです。

さすが、世界の小澤(^^ゞ

お礼日時:2005/11/10 23:46

昔なら「黒澤明」監督、今なら「北野武」監督


それともアニメキャラの「野原しんのすけ」でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

黒澤明監督 
「羅生門」「赤ひげ」「七人の侍」と名作品ばかりですね。
アメリカの方で「七人の侍」をアメリカ版で「荒野の7人」にしたほどとか!?

「生きる」の志村喬さんがブランコに乗っていたのが
黒澤作品で記憶しています。

お礼日時:2005/11/11 00:05

イチロー選手、松井選手、かなと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

松井選手、大好きです。

災害義援金をポケマネで出したり、帰国した時には
ファンサービスでも温かく接している姿勢には感動を覚えます。

お礼日時:2005/11/11 00:14

ぱっと浮かんだのは、野口英世博士ですが・・・。

古すぎますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>古すぎますか?
いえいえ、大丈夫ですよ(^^ゞ

野口英世博士
並々ならぬ「努力家」で尊敬する方です。

お礼日時:2005/11/11 00:22

アメリカと他の国では知られてる人も違うような気がします。


アメリカではベッカムはあんまり知られていないけどヨーロッパでは有名ですよね。

なので全世界でとなると誰なんでしょう。
スポーツ系の人はアメリカと他の地域でメジャーなスポーツが違うので偏りますよね。
映画監督は黒澤はハリウッド系の人に、北野はヨーロッパで人気ですしね。

両地域で通用しそうなのは産業系ですね。
ホンダの本田宗一郎
ソニーの井深大(もう一人いましたが名前が出てきません)
松下の松下幸之助?
とかじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ホンダ ソニー 松下 の製品は外国でも沢山見かけますね(^^ゞ

とても前向きだった本田美奈子さん、ご冥福をお祈りします(号泣)

世界に羽ばたく様にと、世界に通用しているホンダ(本田)の名前を付けたそうですよ。

お礼日時:2005/11/11 00:35

アメリカではブルース・リーが人気がありますが、もちろんブルース・リーは日本人じゃないのは分かってます。

ですが、アメリカの田舎の方ではブルース・リーを日本人だと本気で思ってる人達がかなりいるみたいです。

そう言う意味で聞いてみると、知ってる日本人はブルース・リーと答える人が多いかも知れないですね。

それと、何年か前アメリカで「武蔵」ブームがあって宮本武蔵関係の本がかなり売れたみたいなので、宮本武蔵にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

宮本武蔵
何度も映画化、テレビ化され「武蔵」ブームも頷けます。

>宮本武蔵関係の本がかなり売れたみたいなので・・・・

ムム.....「五輪の書」も入るのかな??

お礼日時:2005/11/11 00:45

ミュージシャンでは教授(坂本龍一)かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

YMO・・・・・ シンセサイザー
先を先を行く坂本教授は、今も活躍されてこの方は興味深い方です(^^ゞ

お礼日時:2005/11/11 00:58

歌は知られてるけど人はどうか分かりませんが、「スキヤキソング」の坂本九。


若いところでは、「島唄」の宮沢和史。
サッカーワールドカップの効果で、知られたのじゃないでしょうか?

アジアで言うなら、サザンオールスターズ。浜崎あゆみ。
「花」の喜納昌吉。
でも、中国に行った友だちが、中国で「花」が歌われているのを聞いたら、
中国で作った歌だと言われたそうなので、人物は認識されてないかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪上をむいて歩こう~♪♪
アメリカで大ヒットしましたね。

「見上げてごらん夜の星を」もとっても良い曲で
坂本九さんのCD持っていますが、心に残る曲が多くて
今でも好きです。

お礼日時:2005/11/11 09:41

Yoko Onoはドイツでもトルコでもタイでも韓国でも英国でもオーストリアでも米国でも誰でも知っていました。

歴代のどの首相より知名度があると断言できます。で、日本人は彼女のことをよく思わない、といったら「Poor・・・」と言われちゃいました。

あと渋いところはでは上杉鷹山はケネディの尊敬する人物に紹介されています。

ミーハーなところでは米国では現在パフィーと少年ナイフ(少女パンクバンド)が大人気です。もっともパフィーはキティちゃんというイメージですが。ちなみに小物じゃらじゃらの原宿少女ファッションはカリフォルニア少女のあこがれの的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yoko Onoはアメリカを問わず、各国の人々が知っているなんて凄いですね。

「上杉鷹山」さんですか・・・?
上杉藩第九代藩主との事ですが、人より秀でた沢山の
才能を持たれた方だったのでしょうね。

>ケネディーの尊敬する人物に紹介されています。
凄いですね。

お礼日時:2005/11/11 09:54

「通用している」と「知られている」ではニュアンスもだいぶ違ってくると思いますが、「知られている」のほうで。



やっぱサッカー選手は知名度では有利ですよね。

サッカーはヨーロッパでも南米でもアフリカでもアジアでも、要するにアメリカを除くほとんどの地域でナンバーワンの人気スポーツ。
地域性に加えて、幅広い層、特に労働者階級や子供にも名前を知られている可能性があるというのは、知名度という点では大きな強み。

そういう意味では、注目度の高いイタリアで長くプレーし一時は華々しい活躍もした中田英寿選手を推します。

もちろん「世界で大方の人達が知っている」というレベルには程遠いと思いますが、他の著名な日本人と比べると、サッカーという超巨大ソフトを媒体としているだけに広く名を知られる条件には恵まれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「中田英寿選手」のイタリアでの活躍は、人々を歓喜させ魅了させる位のパワーがありますよね。

陽気なイタリア人が「♪ナカタ~ ナカタ~♪」と
大合唱している姿を何度も見かけました。

これぞ世界のナカタですね(^^ゞ

お礼日時:2005/11/11 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!