アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「腹が減っては戦ができぬ」と言いますが、戦ができない理由としては他にどんなことが考えられますか?

A 回答 (10件)

「原が立ってちゃ戦はできぬ」(ジィアンツ)




「腹が据わってなきゃ戦はできぬ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「原が立ってちゃ戦はできぬ」・・・毎度のことですが、金で優秀な選手を集めて、監督は二の次という球団ですからね。
「腹が据わってなきゃ戦はできぬ」・・・それでいて、優勝を逃すとジタバタするんですから、なんともはや。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:04

服がないと戦はできぬ


靴がないと戦はできぬ
なんかぁ、ドアに指を挟んでぇ、爪が割れてぇ、痛いからぁ、戦はできぬ
なんかぁ、お腹壊してぇ、トイレに入り浸っててぇ、戦はできぬ
泥棒しててぇ、捕まってぇ、今刑務所でぇ、戦はできぬ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な衣食住がなければ、戦はムリですね。
刑務所に入っていてもムリですけど、むしろその方が生きるチャンスは多いかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 17:01

無能な将では戦はできぬ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能な将では戦はできぬ・・・戦も政治も経済も、やはりトップ次第でしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:24

こんにちは。




○質から出さなきゃ、戦はできぬ
貧乏侍は、刀を質に入れてたでしょうしね。

○敵がいなけりゃ、戦はできぬ
当然ですね。

○アソコが起つから、戦はできぬ
まず、そっちを処理しておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質から出さなきゃ、戦はできぬ・・・刀などの武器は、平時には無用の長物ですからね。自衛隊の武器も質に入れられればいいのですが。。。
敵がいなけりゃ、戦はできぬ・・・「積極的平和主義」よりも、こちらの方がいい手段ですよね。
アソコが起つから、戦はできぬ・・・よくわかりません。。。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:24

・金が無い。



やはり、目の前の人参がないと、兵隊さんは動かないんですよね。
それが当たり前。

・人がいない

戦国時代の兵隊さんのほとんどが、半農半兵。
だから、春になると農作業が始まるので、人がいなくなってしまう。
なので、戦できない。

・敵が強大過ぎる

バックアップしてくれる大型大名がいないと、戦争もできない。
ひたすら平身低頭。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金が無ければ戦は出来ぬ・・・戦国時代とかなら、領地や禄高という手がありましたけど、今は難しそうですね。
人がいなければ戦は出来ぬ・・・結局は、人的な背景が決め手になることも多かったですね。
敵が強大過ぎると戦は出来ぬ・・・ウクライナなんかも、このいい例ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:17

こんばんは。



「腹が立ってちゃ戦はできぬ」

冷静でいなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ってちゃ戦はできぬ・・・カッとなったままでは、絶対に判断ミスをしますよね。腹を立てるのは、最初だけ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 19:02

弾薬の備蓄がない自衛隊


初戦で打ち合って勝っても
もう弾がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弾薬の備蓄がなければ、戦にならぬ・・・自衛隊も日本軍と変わらないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 18:58

古来から戦闘において


一番大切なのは補給などの『兵站・補給線』ですが
次に大切なのは『情報』です。

 戦場の状況が分からない戦況での戦闘行為は自殺行為です
『ガダルカナル島の戦い』においての一木支隊と川口支隊の失敗は有名な話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、兵器や士気で優っていても「兵站・補給線」や「情報」で戦にならなかったというのは、まさに日本がいい例でしたからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 18:57

戦場へ行く途中で迷子になってしまうカーナビ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーナビの情報は常に更新していないと、戦場にもたどり着けません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 18:55

「アメリカが居なくては戦ができぬ」



つまりアメリカが居なきゃ戦は起こらない ということですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが居なくては戦ができぬ・・・集団的自衛権なんていっていますけど、アメリカを助けて戦をするなんて、話が真逆です。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!