プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。
今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。

というのも、寒冷地に住んでいるため
1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう
2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい
事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。

また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。
もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。

ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。
急ぎで回答いただければうれしいです。

A 回答 (3件)

自分はカーペットの下に断熱マットを敷いています。


キャンプの時の寝床用に使う、表が銀色で裏が青いスポンジみたいなものです。
これならダニの心配もないですね。
結構やわらかいので座り心地もいいですよ。
ホームセンターなんかに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

今回はホットカーペットのサイズの問題(小さいこと)で、断熱マットの使用は考えていなかったのですが、本来の目的からすれば、断熱マットが一番良いんですよねぇ。

次回もうちょっと大きなホットカーペットを購入した際には、そのようなマットを使ってみたいと思います。(現在のホットカーペットはもらいものなので、サイズがちょっと小さめでした)

お礼日時:2005/11/13 19:32

>この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。



大丈夫です。

>ダニなどの衛生面が心配です。

ホットカーペットにダニ予防などのスイッチ(目盛り)は有りませんか?

ホームセンターや100均にホットカーペットの下敷きが売っています。なかなか優れものです。
サイズの大小はまかなえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。

ご回答を受けて、早速通常カーペットの上にホットカーペットを敷いてみました。
ダニ防止スイッチもついていましたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 19:40

ホットカーペットと床の間に断熱シートを敷くのが一番いいですね^^


値段はいろいろあります。
ホームセンターで安ければ、2畳で398円ほど。
高ければ、ホットカーペット専用のもので3千円前後(大きさもいろいろ)。
断熱シートという名前か、レジャーシートという名前かで売られています。
どんなものか?は、#1さんが言われているように表にアルミを貼り付けた、裏がブルーです(これが2畳で398円ほど)。
専用のものは↓こんな感じのもの。
http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_2004yuka%20dan …

気になるのは、ホットカーペットの上に何かを置くということ。
何かを置くことで、ホットカーペットの中に通っている線を切断することがあります。
切断までは行かなくても、傷付け通電すると危険なことになりかねません。
上に物を置く場合は、線が通っていない箇所を確かめることをお勧めします。
(本来なら、何も置かないほうがいいですけど)

参考URL:http://www.juntendo.co.jp/diy/diy_2004yuka%20dan …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホットカーペットのサイズの問題もあり、今回は通常カーペットの上にホットカーペットを敷くことにしました。
さすがに断熱シートの方が大きくてはみ出しているのは見た目も悪いですし・・・。

コタツでなくとも現在、ホットカーペットの上にはテーブルを置いているのですが、なるべく線を踏まないように気をつけたいと思います。
コタツを出す時には面倒ですが、ホットカーペットをはずすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!