プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫の判別と駆除方法、予防策を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

最近、2年程ぶりに実家に帰ってきたのですが、
自分の部屋に4日前から小さな虫が少しづつ出てきて困っています。
2年前にも同じ虫が机や本棚を埋め尽くす程現れた事があり、
どうやら夏頃になると一斉に孵る虫のようです。

特徴を挙げると、

・1mm程度の大きさ
・丸くて触手か足のようなものが数本うじゃうじゃと
・こげ茶色、黒色に近い
・動きは鈍く、小さいからか潰れ難い
・部屋の端の机を基準にして増える
・確証は無いですが本や紙を好むようです
・今(初夏~晩夏)の時期に出る
・大量に発生する
解りにくいですが、ホッチキスのしんと比べた写真も用意しました。

実は2,3年前の丁度同じ時期からなのですが、
自分の部屋の壁を一枚隔てたところに鳥が侵入し巣を作りました。
毎日バサバサ、ピーピーと雛と親鳥がうるさいのですが、
もしかしたらこれの糞が関係しているのではないかと考えています。

家は築25年を超える木造の一軒家で、
自分の部屋の壁の板と板の間にも少し穴が出来ている個所もあります。
これらから侵入しているのではないかと思い、
部屋全体の家具をどけ、全てくまなく掃除しながら探しましたが、
どうしても見つかりません。

机の周りには勉強道具やPC等大切な物を沢山置いており気が気ではありません。
(今日、下の階に避難させる予定です)
また、机は大切な勉強スペースで早くなんとかしたいと考えています。

今のところ、ダニかと思い部屋ごと霧で撒くタイプの殺虫剤を考えていますが、
詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。
ダラダラと長文失礼しました・・。

「1mm程の虫が大量発生して困っています。」の質問画像

A 回答 (2件)

おそらくこのトリサシダニではないでしょうか?


もしくはツメダニの部類かと。
私の部屋にも気づけばダニが一時そこらにいたことがありました。
市販のダニ駆除の霧タイプのものを部屋に使用しその後掃除をこまめにしていると全くいなくなりました。
わりかしホコリのたまりやすい場所の繁殖しやすいみたいです。
おそらく2年程部屋を空けていたということで繁殖したのでしょう。。
侵入はもうミリ単位なので防ぐのは難しいかもしれませんがマメに掃除するというのが一番の策かと思います。

参考URL:http://www.sankyo-shodoku.co.jp/service/srvc08.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリサシダニ・・・、成程確かにかなり怪しいです。
しかし、こうなると鳥をどうにかしないと改善は望めないかもしれないですか・・・。

トリサシダニの他にも、イエササラダニも怪しいかもです。
とにかく、防虫剤をまいてみる事をしたいと思います。
差し支えなければ、防虫剤をまく際に気をつける事がありましたらご教授頂きたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 13:27

その鳥の巣が除去できるような状況ならそれも一つの手ですね。


私の場合散布する際に臭いのつきそうなものは隔離しました。
しかし最近のものは全くの無臭なので気になることもありません。
精密機器などは軽くタオルをかぶせるぐらいはしました。
後はほこりの溜まりそうなところにある物はなるべくどけて霧が行き届くようにしました。
だいたいのことはその製品の注意書きに書いてあると思いますが。
あと私の場合ですがダニはホコリのたまりやすい場所のほのかに暖かい物の周辺に数多くみられました。
PC、TVやコンポ、電気スタンドなど。
心当たりのあるものがあれば一緒にかけたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巣は壁を壊さないと入れなさそうです・・。

成程、昨日晩に早速アースノーマッド?を買い散布したのですが、
確かに注意書きが書いてありました。
それに、臭いも不快ではありませんでした。
机周辺(巣の真ん前)が一番怪しいのでそこを念入りに掃除してから使用しました。
その後は心当たりの穴は全てガムテープで塞ぎました。
今日になって殆ど姿は見えませんがやはり不安です 苦笑

しかし、野鳥にダニ、巣に糞。
どれも病原菌だらけとは・・・。

ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2009/05/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!